いつもお世話になっている憧れの上司に、日頃のお礼がしたい。喜ぶ顔が見たい。……ひいては自分の好感度を上げたいのである。私が好感度を上げたい上司・当サイトの佐藤英典記者が喜びそうな土産はないものかと、ヨーロッパ旅行中の私は考えあぐねていた。

そしてたどり着いたドイツで、ついに私は見つけたのである。みんな大好き『ニベアクリーム』発祥の地たるドイツでは、どうやら持ち込んだ画像で『オリジナルニベア缶』が作れるらしい! このサービスを行っているのは、世界でもドイツの2店舗だけとのことだ。

『佐藤ニベア』を作成して土産にすれば、好感度急上昇はほぼ確実! ……いや、ひょっとすると佐藤記者……泣くんじゃない?

・ニベアハウス

訪れたのはベルリン中心部にある『ニベアハウス』。日本未発売のものを含む、全ニベア商品が一挙に集結したハウスらしい。

ニベアカラー(青)のクマが目印だ。

広い物販フロアの奥にはサロンも併設されているぞ。

50年以上前の復刻デザインニベア缶や……

星座をあしらったニベア缶などがおみやげに人気の様子。

見た目には『福袋』っぽい、中身の見えない袋を大量購入していく人も多数。福袋なのか、それとも中身を知っているんだろうか……?


あったあった! オリジナルニベア缶コーナーだ。

事前情報によると、ここではその場で写真を撮影して缶にプリントしてくれるほか、画像の持ち込みにも対応してくれるとのこと。ただしどういう形式で持ち込めばいいか不明だったので、私はパソコン、USBメモリ、スマホを持参し万全の体制でこの日に臨んでいた。


すいませ〜ん! 持ち込みひとつ!


・答えは「ノー」だ!

ところが……私が「持ち込み」と言い終わるより先に、スタッフのお姉さんは「ノー」と切り捨てたのである。「なぜ?」と食い下がってみると、「オンラインでのみ受け付けている」との回答。ただし受け取るまでに要する時間は「1週間くらい」……無理だよ明日出国だもん!

もともと持ち込みシステム自体がなかったのか、どこかで廃止されたのか、今だけストップしているのか、あるいは別の店舗では行われているのか? そのあたりを聞きたかったが、語学力が足りず断念した。ただお姉さんの「その質問にはうんざり」という雰囲気から察するに、持ち込めると思って来る客は他にもいそうだ。

オリジナルニベア缶についてネットで検索すると「画像の持ち込みが可能」という情報がヒットするので、これから行く人は十分注意してほしい。詳しい経緯は不明だが、少なくとも11月28日現在ベルリンのニベアハウスでは「あらかじめオンラインで注文しておきドイツで受け取る」しか、手持ちの画像をニベア缶にする方法はないようだ。


・佐藤さん……

理由はどうあれ完全にアテが外れた私は、ニベアハウスでしばし呆然と立ち尽くしていた。

今日ここへ来る途中、私の頭の中の舞台はすでに帰国後の日本だった。佐藤記者にニベア缶を渡し、そのあと飲みに連れて行ってもらうところまで想像していた私。このまま帰るなんて悲しすぎる……


佐藤記者……お元気でしょうか……


何か……何か方法は……


……


……


……


……


ハッ!!!!!!!!



パソコンの画面を撮影してもらえばいいんじゃないか!?


・笑われたけど……!

残念ながらパソコン画面のみを撮影してもらうことはできなかったが、パソコンを持って撮影するのは問題ないとのこと! もちろんお願いしてみる。パソコン画面と並んで微笑む私を見て周りの客が笑っていた。しかし「彼は私のボスよ」と言ったら親指を立ててくれたぞ!

料金は小さいサイズで4.9ユーロ(約590円)。大きい缶も選べるが、それだと飛行機内持ち込みの許容量をオーバーしてしまうので要注意だ。

青い背景の前に立って撮影する。撮り直しは可能だが、2回目は少し嫌そうにされたのでなるべく1発で決めような!

缶に入れるメッセージをいくつかある中から選ぶことができる。今回は「WITH LOVE(愛を込めて)」をチョイスだ。

顔が文字にかぶらないよう微調整してもらい、ものの3分であっさり完成!!


……ん?


あーーーっ!



これ……私と佐藤記者のツーショットやないかい!


・時空を超えたツーショ

「災い転じて福と成す」ということわざは、もしかするとニベアハウスで生まれたのかもしれない。当初のプランでは佐藤記者のソロショットをプリントするつもりだったのが、苦肉の策から願ってもないツーショット撮影に成功してしまったのである。

想いを伝える方法は様々だ。ときには「上手に伝えないほうが伝わる」ということもある。旅先でステキなものを見つけたら、大切な人へのお土産にしよう。帰りのバッグで潰れてもいいじゃないか。持って帰ろうと思った気持ちが何よりの土産なのだから。


これ見たら佐藤記者……泣くかなぁ〜( ˆoˆ )♪


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店舗名 ニベアハウス ベルリン
住所 Unter den Linden 28, 10117 Berlin
時間 10:00〜20:00
定休日 日曜日

Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼完全にニベア

▼中身もニベア

▼コエンザイムQ10配合のニベアは美容女子たちの間で人気らしい

▼かわいいニベアグッズ

▼ニベア缶っていろんなサイズがあるのね

▼オシャレなショッパー

▼ショッパーにオマケが入ってた! なんだろう?

▼ビーチボールでした〜!