
2020年9月30日に、松屋の公式Twitterが新しいテスト販売中のメニューを紹介した。投稿には「黒トリュフソースの海の真ん中にたたずむビ〜フハンバ〜グ」として、茶色いソースを添えられたハンバーグの写真が。
ほほう、これまたウマそう。今回は公式自らテスト中の店舗のリンクをツイートしてくれているので、ネット上の目撃情報を探す手間も省ける。さっそく実施店舗に赴き、食べつつどう評するか考えていたところ、ある致命的な事実に気づいてしまった。そもそもトリュフ味がどういうものか知らんかったな……。
・黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食
まずはこの新作の概要について、簡単にお伝えしておこうと思う。商品名は『黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食』で、値段は並盛890円。ポテサラ付きのセットは950円だ。
新作にお馴染みの、ライス大盛り無料も完備。券売機には、にんにくを使用していることを告げる注意書きもあった。食後に人と会う予定があるなら気を付けた方がいいかも知れない。
注文から5分ほどで完成。全体の構成については、従来よりあるハンバーグ系の定食と同じような感じだ。最大の特徴は、やはりハンバーグにかかっているソースだろう。
ソースにはかなり濃厚なトロみがあり、なにやら刻まれた黒っぽいものがちらほらと見受けられる。これが黒トリュフなのだろうか?
とりあえずハンバーグを割ってみると、ジュワっとあふれ出る肉汁。柔らかすぎず、硬すぎず。絶妙な仕上がりの松屋のハンバーグ。これ単体で話題になることはあまり無い気がするが、松屋のハンバーグってかなり高いクオリティのハンバーグだと思うんだよなぁ。
・トリュフの味
しっかりとソースにからめて食べてみると……秋! 見た目通りにクリーミーで、きのこっぽい匂いがする。枯れ葉の匂いが心地いい秋の空気の中で食うと、よりウマさが引き立ちそうな秋っぽい味だ。そしてこの、濃厚なきのこっぽいフレーバーが黒トリュ……
いや待てよ? 本当にこれが黒トリュフの味なのか? そういえば、筆者は黒トリュフ味を同定できるほどに黒トリュフ経験が豊富じゃない。というか、よく考えたら黒トリュフなど食べたことが無い。
ゆえに黒トリュフのものなのかは何とも言えないが、とにかく感じるのは濃厚なきのこっぽい香り。しめじとかが入ったきのこシチューなどで感じる香りと同系統のものだと思う。そしてハンバーグが肉厚でジュワジュワでウマい。ハンバーグの下に敷いてある厚切りなポテトも、ソースが良く染みていてウマい。
あらゆる側面でとにかくウマいことは確かだ。だが、トリュフ味が売りの商品を食べたにもかかわらず、食の経験値が低すぎて黒トリュフのクオリティがいかほどのものなのか判断できないとは、なんと無様な。
『黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食』の黒トリュフソースはとりあえずウマく、ハンバーグのクオリティも普段通りに高く、どことなく季節感もある味わいで、満足度は高い新商品だ。
そういった漠然とした感想こそ抱けたが、黒トリュフレベルというか、黒トリュフの質というか、そういったものについては全く何も述べられないことを許してほしい。トリュフと縁遠い人生を歩んできた筆者では「よくわからないがとにかくウマい」以上の感想に至ることができないのだ。
こうしてやや曖昧な感想と共に店を出た筆者。しかし、食べながら認識してしまった「自分にはトリュフの味が判別できない」という事実は、「とりあえずウマかった」という曖昧な感想と同じくらいに強く、曖昧な物悲しさを抱かせる。さきほどまで好ましく感じていた風に混じる枯れ葉の匂いが、今は少し哀しく感じられた。
参照元:松屋、Twitter @matuya_foods
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼ウマかった
松屋今週のテストメニューは〜こちら👇
黒トリュフソースの海の真ん中にたたずむビ〜フハンバ〜グ⤴️
トリュフの風味とハンバーグの肉感に圧倒されちゃいます🥺
昨日から販売中ですが、一部のお店では売切もあるそうなので、売切れてしまった時はすみません🙇♂️#黒トリュフ pic.twitter.com/YMsEjIdK4B— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) September 30, 2020
江川資具



【高コスパ】ガストで黒トリュフソース(200円)の販売を開始! さっそく白ご飯にかけてみた
【新商品】松屋の『ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ』は、イタリア料理店で出てきても遜色ないくらいの美味しさ!
【衝撃】真っ黒なカニカマ『サラダスティック 香る黒トリュフ風味』のベストな食べ方を見つけたかもしれない!
【濃厚】KFC『トリュフ香るクリーミーリッチサンド』を食べてみた / 圧倒的マスタードとチキンで絶対に酒に合うやつ
【朗報】松屋の新商品「ビーフハンバーグステーキ定食」がかなりウマい
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ランチ営業のみ】1時間で完売する『君のハンバーグを食べたい』のハンバーグが激ウマだ! 東京・西新宿
【検証】『トリュフ味のポテチ』が流行ってるっぽいけど … そもそもトリュフってどんな味だっけ? 本物と食べ比べてみた
【比較】ミシュラン一つ星ラーメン店「蔦」のカップラーメンがセブンイレブンで発売中 → 本物と味を比べてみた結果!
生まれてこの方「サブウェイ」未体験だったけど、新商品の “トリュフ香るローストビーフ” につられて行ってみた / 自分なりに見つけた「サブウェイ」の魅力
【月見じゃない】フレッシュネスバーガーの新作「キノコ」バーガーがリッチで最高 / より豪華な気分を味わう方法も
銀だこ × 銀座三越のコラボで売られていた「2000円のたこ焼き」を食べた正直な感想 / このニオイは……
【食欲の秋】冷食の季節メニュー「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」を食べてみた → 右肩上がりの業界に納得!
行列100人以上! ミシュラン世界初の一つ星ラーメン「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきた!!
新商品『ピノ トリュフショコラ』と普通の「ピノ」を食べ比べてみた結果…
【えっ?】目玉が飛び出す1食500円! 30周年限定「日清ラ王 濃厚トリュフ醤油」を食べてみた → もう1回目玉が飛び出した
なか卯の新商品『トリュフの親子重』と普通の「親子丼」を食べ比べてみた結果…