安くてウマい。食べものにもいろいろあるが、この言葉を代表するものの1つにドリアがある。サイゼリヤのミラノ風を筆頭にコンビニの商品など、ドリアは安定のパフォーマンスを発揮してくれるため頻繁に食べる人も多いことだろう。

で、つい先日、スーパーの冷凍食品コーナーをパトロールしていたところ、寒い今の季節もあってか「ドリアコーナー」が作られていた。うんうん、冬のドリアってウマいよね──と思いつつ目に止まったのが「3種のチーズドリア」。パッケージはウマそうに作ってあるのは当たり前なのだが、トロッとしたビジュアルがなかなかウマそうだ!

・ドリア2個入り

それならいっちょ試してみるかということで実際に買ってみたのだが、ニチレイから販売されている同商品は2個入りで299円だった。高くもなく、どちらかと言えば安い部類。1個あたり180gと少なめの量ではあるものの、2個で考えると普通の一食と同じくらい、もしくは多いくらいだ。

作り方はフィルムをはがして温めるだけと超がつくくらい簡単。温め始めるとレンジから美味しそうなチーズの匂いがフワリと漂ってきた。で、数分経って取り出したら……あら、いいですねぇ〜。

チーズの雪原が目の前に広がっていた。ちなみに使用しているチーズは、ゴーダ・モッツァレラ・パルメザン。聞いたことあるけど詳しく知らないので調べたら、ゴーダはオランダを代表するチーズで他2つはイタリアのものだった。

・チキンライスとの相性よし

……とチーズのちょっとした知識を身につけたところでいざ実食。とりあえず、チーズをスプーンですくってみるとトロトロトロリ。ふんだんに使用されているのがよく分かり、糸を引くようなチーズに思わずテンションが上がる。

味も濃厚でなかなかウマい。その時点で満足しかけたが、これで「3種のチーズドリア」は終わらない。というのも、チーズの雪を掘り進めると完熟トマトのチキンライスがこんにちは。味付けもしっかりしているため、いいアクセントになっていて食が進むのだ。1個じゃ足りず、ついつい2個目も食べてしまった。

冷食ということもあって、さすがに本格的なドリアに負けないくらいウマいとは言えないが、素早く出来て食べられるのはありがたい。これなら小腹が空いたときなどにも良さそう。家の冷凍庫にストックしておけば、何かと役に立ってくれそうだ。

Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」