
2013年12月、東京・銀座に1号店がオープンしてから右肩上がりで成長している「いきなり!ステーキ」。立ち食い&ステーキ格安という斬新なスタイルであっという間に人気が出ると、あれよあれよで全国展開も果たした。
一言でいうならステーキヘブン。男子の理想郷とも言えるステーキ店というのは今さら説明するまでもないが、実は冷凍食品界にも進出している。あのガツガツした「いきなり感」は冷凍でどんだけ再現できているの? ってことで、いくつかある商品の中から「ビーフガーリックピラフ」を食べてみた。
・値段は少し高め
ニッスイから販売されているビーフガーリックピラフは、429円(スーパー価格)で購入した。少しばかり強気な値段設定のような気もするが、それもそのはず量が600グラムと特盛だった。一般的な冷凍食品が300グラムくらいなのでかなり多め。数字でイメージできない人は、腹がはち切れそうになるくらいの量だと思ってくれたらいい。
さて、その時点で「いきなりレベル」は30くらい行っているようなものだが、中身をザザザッーと皿に出してみたらやはり量がハンパない。皿を持つ手がプルプル震えるほどで、野郎メシの気配がプンプンする。
・ニンニクが強烈
あまりの量にやっぱり半分ずつ食べようかな……なんて及び腰になりつつも男なら全部いくのが礼儀。600グラムすべてをレンジにズドンし、チンしてみたらレンジの外までニンニクがふわっと香ってきた。こいつは感じる……あのガツッとした「いきなり」を感じるぞ!!
そしてレンジから取り出すと……
ほぅっ……!
ガッツリ系のピラフである。口に入れてみたら、パラパラというよりは “しっとり” 系。全体的にピリッとしていて、ガツガツ食べたくなるような味付けが施されているのがよく分かる。また、ネギやコーンがいいアクセントになっていて、箸休め的な役割も担ってくれている。まぁウマいことはウマいのだが、何かが足りないような気もする。
・完全なる野郎メシ
というのも、肉が少なめなのだ。私が勝手に勘違いしていただけかもだが、「いきなり!ステーキ=肉」と期待しまくっていただけに拍子抜けでもあった。肉が少なめというのは冷凍食品のご愛嬌でもあるし、300グラムあたりで計算すると200円ちょいと値段も安いだけに仕方ないと言えば仕方ないか。
その分、ビーフガーリックピラフは量で「いきなり度」を調整してきたと見ている。ちなみに私は普段から大盛を食べるタイプだが、ギリギリで食べきった。大食漢でない限り、一気に食べるのは控えておいた方がいいかもしれない。
歯磨きかガムをやらないとヤバいかなってあたりは、ちゃんと「いきなり」していたと言っていい。トータルすると「いきなりレベル」は50。うまく再現しているのが伝わってくるが、同時に物足りなさを感じたのも事実だ。とはいえ、完全なる野郎メシなのは間違いない。お腹いっぱい食べたい時には最適だろう。
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
原田たかし






【一触即発】「たいめいけん vs いきなりステーキ」の仁義なき戦いがスーパーで勃発 / 冷食の新商品「サイコロステーキピラフ」は控えめに言って最高
【盲点】いきなりステーキでコスパ最強は390円の「ビーフガーリックライス弁当」なのか? 大阪王将のチャーハンと比べたら…考えさせられた
空気清浄機が反応するほどの香ばしさ! 冷凍食品の「サイコロステーキピラフ」が完全なる野郎メシ
【旨すぎ】生まれて初めてペッパーランチで『ビーフペッパーライス』を食べてみたら…ちょっと待て、コレが1000円は嘘だろ!
ついリピートしてしまうウマさ! ニチレイの「えびピラフ」は本格的な味で450gと量たっぷりな有能冷食
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
袋がそのまま皿になる冷食「ワイルディッシュ」のガーリックめしはニンニク欲を満たせて最高だけど、1つだけ惜しいところがある
えび好き大歓喜! ファミマで売ってる「ごくぷりエビピラフ」がめちゃ低カロリーやん! と思いきや…
このクオリティーで100円だと…!! ローソンストア100の「高菜ピラフ」が随分イケる
セブンの「バター香る海老ピラフ」が冷凍食品でトップクラスのウマさ! レンチンだけで出来上がるのに冷凍感ゼロで爆買い不可避
【食欲の秋】冷食の季節メニュー「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」を食べてみた → 右肩上がりの業界に納得!
こんな冷食が欲しかった! イオンの「アレンジできる冷凍ごはん」が即リピするくらいよかった理由
【福袋2021】「いきなりステーキ」の福袋Aセット(4990円)の中身と家で調理して食べた感想 → これだけがどうしても再現できなかった
袋がそのまま皿になる冷凍食品だとぉ…! 斬新スタイルを売りにしている「ワイルディッシュ」を食べてみた
セブンの「炒め油香るチャーハン」はあっさり系でチャーハン女子にストライク / 男は夜食かおやつで食べるべし
【福袋2022】「いきなりステーキ」の500セット限定福袋Aセット(4690円)が安くなって内容も大満足! しかし1つだけ残念だったのは…
【冷凍食品】男の中の男メシ! 圧倒的な早さで食べられるワイルディッシュの新鋭「牛カルビ焼肉めし」を実食
1個213円と謎に高いトップバリュの「冷食パイ」を食べてみた