寝耳に水とはまさにこのこと。ちょうど昨日、私(あひるねこ)は「待ちに待った梅雨明けも近い」という内容の記事を書いたばかりである。雨ばかりだった関東地方にも、ようやく太陽の光が差し込むのだと。そう信じていた。しかし……。

tenki.jpによると、日本の南にある熱帯低気圧が台風に発達し、今週末に関東に接近する恐れがあるというのだ。は!? ちょっと意味が分からない。つまり梅雨明けと見せかけて、代わりに台風が襲ってくるってこと……? な、何だそれは! 諸君、これが令和である。

・台風接近

気象庁の発表によれば、熱帯低気圧は本日2019年7月24日午後12時、父島の南西海上を北北東へ進行中だ。中心の気圧は1006ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は15メートル、最大瞬間風速は23メートルとなっている。

ウェザーニュースによると、明日25日には台風まで発達する可能性があるとのこと。強風や高波に注意が必要となるだろう。その後、27日~28日頃に関東に接近するとtenki.jpは予想しているぞ。沿岸部を中心に風が強まり、どうやら横殴りの大雨になりそうである。

・週末へダメージ

完全に梅雨明け気分でいたところへ見舞われる、この痛恨極まりない一撃。週末は外出を考えていた人も多いと思うが、特に気になるのは野外イベントへの影響だ。実は今週の土曜日、東京・台東区で「第42回隅田川花火大会」が開催されるのである。タイミング悪ッッ!

・花火にも影響か?

関東でも屈指の規模を誇る「隅田川花火大会」。ウォーカープラスの発表によると、去年は約95万人もの人出があったという。まさに夏の風物詩と言える一大イベントだが、今回発生した台風の卵に、こういったイベント事への強い敵意を感じてしまうのは私だけではあるまい。だからモテねぇんだよ……! お前は……!!

・十分注意を

台風について、現時点では上記以外の情報はまだない状態である。しかし、ウェザーニュースによれば各国気象予測モデルによるシミュレーション結果でも、関東や東海など東日本にかなり近づくと予想しているものが大半だそうだ。関東民はこの週末、ある程度の覚悟をしておいた方がいいかもしれない。

参照元:気象庁tenki.jpウェザーニュースウォーカープラス、Twitter @tenkijp
執筆:お天気観測者・あひるねこ

▼梅雨明けと見せかけ、まさかの台風。