100均パトロールにおいて重宝する街・それが吉祥寺である。なにせダイソーは2つ、セリアにキャンドゥ、そして “おしゃれ100均” こと「ナチュラルキッチン」もあるため、パトロールが楽なのだ〜٩( ‘ω’ )و

ということで久々にナチュラルキッチンにおもむき、いつもよりも時間をかけて、ひとつひとつ商品を吟味していたところ……なにやらナイスな白食器を発見。ほうほう。いろいろあるけど「角皿」が良いなぁ……。

ということで3つ買った。S、M、Lだ。

なんでもこちら、ナチュラルキッチンのオリジナル白食器とのことで、吉祥寺店のポップによると「1カ月に420コ売れています!」らしく、ランキングでも毎月上位にランクインしているらしい。バカ売れじゃないか!

ちなみに角皿のサイズは5種類あって、一番大きいのは300円。もちろん、一番小さいXSは100円で、その上のSサイズは……

まあ100円だ。

となるとMサイズは……

100円……!!

ちょっとまって。ちょっとまって。XLが300円。Mサイズが100円。となると、その中間に位置するLサイズは、当然ながら2……

100円!!!!!!!!!!!

なんという値段設定! XLが300円なのは、わかる。超わかる。だって超絶デカかったから。そしてMが100円なのも まだわかる。しかしLが100円というのは……細かい値段設定なんてシチメンドクセー的な……


漢(おとこ)らしさ……!!


可愛らしい商品が多いナチュラルキッチンだが、角皿の値段設定に関しては、潔いまでの「漢」と言わざるを得ない。大盤振る舞い。正直200円でも十分に納得のクオリティだが、あえての100円……!! 漢! そして神!!

ちなみに使い心地は……

非常に良好で……

まさしく家が「cafe」っぽくなる。

お店のポップに「cafeの業務用に大量注文も承っております」と書いてあったが、これならお店で出されても100円だなんて絶対にわからない……。最高だ!


ちなみにここからは余談だが、こうして長いこと100円グッズを研究し続けていると、何が100円グッズなのか瞬時にわかるようになる。


ある時のこと。とあるカフェというか、パーラー的なお店に入ってフルーツサンドを注文したのだが、なんと「ダイソーで売っている皿」にフルサンが盛り付けられて出てきたのだ。言い訳無用。「ダイソーで売ってる水玉の皿」がそこにはあった。ありえない。ありえないよ。どうかしてる。

別にダイソーの水玉の皿を批判しているわけではない。客からお金をとって、「映え」が命のフルーツサンドを、瞬時に「100均」と見破られてしまう「ダイソーの水玉の皿」にのせて客に出すという行動が信じられないのである。

どこの店かは言わないが、今すぐ考えを改めたほうが良いと私は思う。飲食店で「ダイバレ(ダイソーバレ)」なんて恥の恥。今すぐにでも、ナチュラルキッチンに電話して「業務用の大量注文」をすることを勧めたい。この皿だったら、さすがの私でも見破れない。むしろオシャレだ!

参考リンク:ナチュラルキッチン「白食器角皿」
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これなら絶対に100円だなんてバレないから!

▼これまでの100均検証リンク集はこちら