とある天気の良い休日。私は広い公園におもむいた。空を感じたいからだ。広く青い大空を、心の底から感じたいからである。

そんな空気分のときに遊びたいオモチャといえば、プロペラ飛行機、ゴムで飛ばす飛行機に、ゲイラカイトなどの凧(たこ)……なんてのが思いつくが、あえて私がチョイスしたのは、ダイソーで購入した100円の玩具である。その名も……

シューティングヘリコプター スカイサイクロン」!! かっこいい……! かっこよすぎる……。スカイサイクロンだなんて、かっこよすぎるだろっ……!!

名前だけでも心が高鳴るのに、モノのサイズも胸おどる。ヒモのついたハンドルと、大きなプロペラのみ……なのだが、こういうオモチャ、昔もよく遊んでた。でも、こんなに大きなプロペラのタイプは初めてなのでワクワクする。そして遊び方も簡単だ。

ハンドルの先端にプロペラをはめて……

ヒモを引くとプロペラが回って飛んでいく。

はたしてどのくらい高く飛ぶのだろうか。本当にワクワクする。高ければ高いほどドキドキしちゃう。やや緊張しながら、ファーストフライト……

テイクオフ!

あ、あれ……?

いきなり壊れた!!(笑)

あまりにも勢いよくヒモを引っ張ったせいで、ヒモ先端にあった「レバー的な部品」が取れてしまったのだ。なのでみんな、どんなにワクワク興奮しても、ちから加減はほどほどに。しかし、こんなことで空への夢を諦める私ではない。

ヒモを指に巻き付けて引っ張れば良いだけの話である。気を取り直して、セカンド・フライト……

テイクオフ!

わぁっ……

すごい……

思ってたよりもすごい……

空を感じる。

青く澄んだ大空に舞うプロペラに意識を集中すると、まるで私が空を飛んでいるかのような感覚になる。空系のオモチャは、だから好きだ。

人生、生きていたら辛いこともあるし

いろいろ悩みもあるけれど、

この広い空に比べたら、ちっぽけなものだ。

しんどくなったら思い出そう。

スカイサイクロンで舞った、この空を。

<完>

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.