40歳になったとたん、なぜかプリン作りにハマりまくっている。まさに “まくっている” レベルで作りまくっている。独自のレシピも進化中で、プリンを入れる容器にもこだわるようになってきた。そんな時!

セリアにイイもんが売ってたのだ。その名もズバリ「プリンカップ(どうぶつ)」で、オーブンOKのフッ素加工された耐熱容器。しかも発売元が、金属製品に定評のある「エコー金属」となれば即買いっしょ!!

何が最高って、容器の底に「どうぶつ」が描かれていることだ。ラインナップは、ウサちゃん、クマちゃん、ネコちゃんにハリネズミの4種類。どうぶつちゃんたちの顔が描かれたプリンなんて可愛すぎるっしょ!

作るっしょ!

カラメル流し込むっしょ!

アパレイユ流し込むっしょ!

蒸し開始っしょ!

そして冷やして……

できあがりっしょ!!

さーて、いよいよ緊張の「パッカン(ご開帳)」の時間がやってまいりました。まずは容器のフチを包丁で……

ツイ〜っと。

そしてお皿をかぶせて、ひっくりかえして……

ぶんぶん!


いでよ、ウサちゃん!

パッカ〜ン٩( ᐛ )و



……な、なんで?


なんでウサちゃんいないの? どこいっちゃったのウサちゃん!? もっとこう、想像では……

ウサちゃんプリンになるはずだったのに!

まあよい。ウサちゃんとは縁がなかったのだろう。もういい。ウサは、もういいっ! 私はネコちゃんに全てをかける……


いでよ、ネコちゃん!

パッカ〜ン٩( ᐛ )و

いない!


いでよ、クマちゃん!

パッカ〜ン٩( ᐛ )و

いないよ!


いでよ、ハリちゃん!

パッカ〜ン٩( ᐛ )و

いなーーーーっい!

普通のプリンが4つできただけ〜〜〜っ!!

──てな感じで、ウサちゃんもネコちゃんもクマちゃんもハリちゃんも、プリンの表面には “いなかった” のである。一体全体、どこいっちゃったの〜っ!? (つд⊂)エーン

おそらくだが、カラメルを使ったのがいけなかったのかも……? アパレイユだけで作ってから〜の、「カラメルあとがけ」ならイケるかも?

いずれにしても、ちょっと想定外のシンプルなプリンになってしまったが、

味の方は……

\(^O^)/ うま〜〜〜っ!\(^O^)/

<完>

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24