2019年6月4日、ローソンがなかなかの問題作をぶっ込んできた。その名もマチカフェ『トマトラテ』──。オブラートに包み隠さず言うと、ズバリ「マズそう」な新商品である。

これが棚に並んでいるドリンクなら気にならない。だが、店員さんが作ってくれる “マチカフェ” の新商品なのだ。積極的に飲みたいかは別にして、どんな味なのかは非常に気になる。ムムム……! これは1度飲んでみるしかあるまい。

・シレッと新登場

本日6月4日からローソンでは、カゴメとコラボし「高リコピントマト」を使用した商品を展開している。オムライスやパスタ、冷製スープなど7商品の中にシレッと紛れ込んでいるのが、マチカフェ『トマトラテ』だ。ローソンによれば、


「程よい酸味のある高リコピントマトペーストを使用したドリンクに、牛乳をあわせて飲むトマトラテです。人参を加えることで、甘みのある飲みやすい味わいに仕上げました。カフェタイムにおすすめのラテメニューです」


……とのことだが、ちょっと待って欲しい。人参を加えるとかカフェタイムにオススメとかの前に、トマトラテそのものの奇怪さを忘れてはいまいか? どうやら商品名だけで敬遠されやすいことに気付いていないようだが、逆に「味には絶対の自信あり」という可能性も出てきた。

というわけで、近所のローソンに出かけると……ない。3店舗回ったのにどこにも売っていない。どうやら全店舗で発売しているワケではなく、扱っていない店舗もあるようだ。今回は4店舗目で発見し、ようやくトマトラテを購入した。価格は税込210円だ。

・飲んでみた

店員さんの様子をチラチラ見ていると、牛乳とトマトジュース的な液体を混ぜただけのシンプルな作り方で、それ以外にコレといった特徴は見当たらない。大丈夫か、ローソン。そしてカゴメ。トマトラテを受け取り、飲んでみると……。

あ、おいC! あ、これ全然ウマーーーい!! あ、なんだ、めっちゃアリなやつじゃんかーーーーッッッ! むしろ大好きィィィイイイイイイ!!

端的に言えば「トマトジュースの牛乳割り」的な味ではあるが、口当たりはマイルドでコクがあり、それでいてサラッとしているから非常に飲みやすい。つまり、ぐびぐびイケちゃう系である。何より「カラダにピース」な感じは、毎日でも飲みたくなるではないか。ズバリ、気に入った。


というわけで、エキセントリックな商品かと思いきや、かなりの優等生だったローソンのトマトラテ。これは期間限定と言わず長く販売して欲しい! トマトジュースが苦手でなければ、ぜひ1度試してみてはいかがだろうか?

参照元:ローソン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼余裕でウマい! むしろ大好き!!