メガネがズレ落ちて……夏。気温が上昇して暑くなるこれからの時期、メガネっ子の天敵となるのが汗である。メガネをかけているだけでズルズル。何なら、筆者(私)のメガネは顔を傾けたらポロッと落ちてしまう。

先日なんて激辛料理を食べていたら、滝のような汗でクルリンパ……まさかのメガネトッピングをしてしまったくらい役割を果たそうとしない始末だ。しかし、もうズレ落ちることに悩む日々とはオサラバ! なにせ……

ズレないと評判のグッズを購入したのだ。Amazonでメガネグッズを漁っていたところ、ガッチリ固定できる「メガネロック」なる商品を発見。そしてレビューを見てみると「こんな滑り止め探してました!」「完璧」「凄い発明品」などと、メガネっ子たちが狂喜乱舞している文字が踊っていた。

商品説明を読むと、先セル(耳にかける部分)に装着して柔軟性を活かすことで滑らなくするらしい。Amazon’s Choiceになっているのも期待してしまうし、これは十中八九で “買い” なはず!

てことで、完全に興奮してしまった私は「よいではないか、よいではないかっ!」と殿様気分になりながら即ポチ購入。セット3つ入りで760円(1つあたり約253円)という値段でメガネが落ちないなら、安い買い物ってやつである。果たして落ちることがスタンダードなマイメガネは、どこまで滑らずに済むのか。

・使用したメガネのスペック

検証に行く前に、まずはクソメガネのスペックを紹介しておかねばなるまい。購入してから、かれこれ10年くらいは経つだろうか。普段はコンタクトを使用しているため、メンテはほぼやらず。そのため、かなりユルユルでちょっとでも顔を下に向けて首を振ると……ズリズリ……


スポンッ!


といった感じで手を使わずに着脱が可能である。もしさらにブンブン激しく首を振ろうものなら……

K点越えの大ジャンプだってしてしまう暴れ馬。ギャグみたいにズレ落ちるのは決して大げさではなく、もはや日常の出来事だ。ただ、フィット感がどうにも好きで使い続けちゃうんだよなぁ……値段が3倍以上高いメガネも買ったけど、そっちを全然使ってないくらい好きなんだよぁ〜。

・いざ装着

と、なんだかんだ好きなクソメガネを愛でたところで実際に検証といこう。冒頭でお伝えしたように、装着するだけなので簡単楽チン!


……と思いきや、商品をメガネにフュージョンしようとするも、あ、あれ……意外と入らない……。もしかしたら企画倒れってやつ……?

いきなり不穏な空気が漂うも、なんとか装着。両辺の直径は3mm、そして3〜10mmのフレームに適用と書いてあったので、メガネによっては先セルが入らないこともあるだろう。そこらへんは自分のメガネをよく見て購入した方がいい。

ともあれ、悪戦苦闘しながら無事に合体。装着した違和感はなく、耳の上に優しいクッションを敷かれたようで期待できそうな気がする。とりあえず装着していない時と同じように、下を向いて首を振ってみた。そしたら!


落ちない!


何コレ、スゴい!!

・汗をかいた状態で装着

正直言って驚いた。内心「普通のメガネなら落ちないかもだけど、相手はクソメガネですよと」。そう思っていただけに、落ちないのは驚いた。ただ、ここまではほんの肩慣らしである。本気を出そう。

なんてことない状態で滑らないことを想定していた私が、次にとったのは「スポーツジムへ行った上にサウナにも入る」である。あえて汗がダラダラ流れている状態で装着しても、耐えられるのだろうか。これでズレ落ちなかったら、自信を持って太鼓判を押すことはできる。

で、実際にやってみたのだが、結論から言えば少々汗をかいたくらいではズレ落ちて来なかった。ランニングマシンで時速9キロのスピードで走っても大丈夫。おぉ、これはマジでいい買い物したわぁ〜なんて思いながら、すぐさま帰宅。顔面汗だくのまま首を振ってみたら……!


落ち……


ケミストリーみたいになった。


つまりはズレ落ちた。とはいえ、これまでスポスポ抜けて落ちていたのが、耳元で止まったあたり効果を感じる。顔面汗だくなら効果が薄れてしまうが、メガネのズレ落ちに悩んでいる人にとって使えるアイテムとなりそうだ。汗にあらがいたい人は一考するのもいいかも。

参考リンク:Amazon「O&G めがね固定 メガネ固定 ロック メガ 耳が痛くない 滑り止め すり落ち防止 耳 メガネ アクセサリー サングラス ふわふわ 男女兼用 スポーツ用」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼こんだけ濡れても耐える時は耐えてくれた

▼かけた感じは普通とあまり変わりない

▼ケミストリー