日本人のソウルフードとして定着しているラーメン。地域や店によって特徴は大きく異なるが、そんな味の違いを楽しむのもラーメンの醍醐味のひとつと言える。

2019年5月14日、全国各地から有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー 2019」の幕が開けた。第1幕は5月19日で終了、第2幕が5月21日から5月26日まで開催されている。さて、どんなラーメンが食べられるのか? さっそく確かめに行ってきた。

・ラーメンの価格はいずれも800円

「札幌ラーメンショー 2019」の会場は観光地としても知られる「札幌大通公園」の西8丁目だ。ラーメンの価格はいずれも800円。セブンイレブンもしくは会場で購入したチケットとラーメンを交換するシステムとなっている。

この日は風が強いうえに雨も降ったり止んだりであいにくの空模様だったが、イベントは雨天決行とのこと。会場のチケット売り場は混雑する場合があるようなので、先にセブンイレブンでチケットを購入して会場へと向かった。

筆者が会場に到着したのは13時半頃。果たして、この天気で来場者はどれくらい集まっているのだろうか? 様子を見てみると……

う〜ん、やっぱりちょっと客足が乏しい。平日で昼のピークも過ぎていることもあってか、飲食コーナーにはそれなりに人がいたがラーメンを買い求めている客はかなり少なかった。

だがしかし、長蛇の列に並ばなくてもラーメンにありつけるという点ではありがたい。さて、どれにしようか。ちなみに「札幌ラーメンショー2019 第2幕」の出店内容は次の通りである。

【札幌ラーメンショー2019 第2幕】

ラーメン龍の家(福岡)『炙りとトロける Wチャーシュー豚骨』
麺屋 政宗(宮城)『伊達の炙り牛タンネギ 塩そば』
麺や廉(札幌)『とろけるチャーシュー コクまろ味噌ラーメン』
セアブラノ神(京都)『京都背脂醤油』
ニセコラーメン風花(倶知安)『新感覚!ふぁっと白いニセコラーメン』
麺処 若武者(福島)『福島鶏白湯ラーメン』
寿製麺 よしかわ(埼玉)『炙り肉煮干そば 醤油』
ラーメン 東横(新潟)『新潟ご当地濃厚味噌』
新旬屋 本店(山形)『ラーメン金の鶏中華』
海老麺総本家地元家(函館) × スープカリー奥芝商店(札幌)『海老スープカレーラーメン』


・「海老スープカレーラーメン」を食べてみた

どれも気になったが、まずはじめに注文したのは『海老スープカレーラーメン』。北海道の人気店「海老麺総本家地元家」と「スープカリー奥芝商店」のスペシャルコラボによって生まれた今回だけの特別メニューである。丼をのぞくと……


スパイスの香りが食欲をそそる。



味わってみたら……


海老の豊かな風味と本格的なスパイスの香りのバランスが絶妙! 辛さも控えめで老若男女問わずに楽しめそうだ。


・「白いニセコラーメン」をいただく

次にチョイスしたのは、北海道内にあるニセコラーメン風花の『新感覚! ふわっと白いニセコラーメン』だ。

ほんのり辛いみそ味のスープの上にかかった、白い男爵いものホワイトソースが特徴らしい。ラーメンにホワイトソースとはこれいかに。出来上がったラーメンを見ると……


おっ、マジで白い。



ズズッと麺をすすれば……


麺にしっかり絡んだスープが超マイルドでウマっ!! 味噌の旨味と男爵いもの甘みが溶け込んだ濃厚なスープと、モチっとした縮れ麺との相性がバツグンだ。


・最も混んでいた店のラーメンは…

お腹がいっぱいになってきたところで、最後は会場で人気のラーメンをいただこう。筆者が見る限り最も人が並んでいたのは……セアブラノ神(京都)『京都背脂醤油』である!

なるほど、確かに “京都” と “背脂” はパワーワードかもしれない。なお、このラーメンは鶏と豚の旨味を凝縮させた清湯スープに、たっぷりの背脂を使用しているとのことだ。

せっかくなので、今回は300円で味玉・岩のり・極太メンマ・バラ肉1枚・肩ロース1枚をトッピングした『令和スペシャル盛り』を注文した。ボリュームがあって食べ応えがありそうだ。


スープを味わえば……


大変美味しゅうございます。さっぱりとした清湯スープにまろやかな背脂の旨味がたっぷり溶け込んでいて、ストレート麺のツルッとした喉越しも心地良い。

その他、黒胡椒が効いていたり、極太メンマが少し甘めに仕上がっていたりと随所にこだわりが光る1杯だったぞ。

他にも味わってみたいラーメンがあったが、お腹がパンパンで雨風も強くなってきたので今回はこの辺で。前述の通り「札幌ラーメンショー2019 第2幕」は5月26日までだから、行けそうな人はレッツゴーだ!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 札幌ラーメンショー2019 第2幕
場所 札幌大通公園西8丁目(札幌市中央区大通西8丁目)
期間 2019年5月21〜26日
時間 10:00〜21:00(ラストオーダー20:30 / ※26日は17:00終了でラストオーダー16:30)

参考リンク:札幌ラーメンショー 2019
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

日本、〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目