100均好きであれば、おそらく絶対に一度や二度は「色がなぁ……」と二の足を踏んでしまう商品に出会ったことがあるはずだ。機能も良いし、デザインも良い。ぜひとも使ってみたい……が、絶望的に色がダサい的なパターンである。

私は問いたい。なぜ素直に「白」や「黒」にしないのか。ベージュとか、無印良品みたいな色ではダメなのか。なぜわざわざ彩度の低いファンシー色を使うのか貴様ァッ……!! てな具合である。今回紹介する商品なんて、まさにソレだ。

売っているのはダイソーで、商品名は「プッシュ式綿棒ケース」。もちろん価格は100円だ。わりと昔からある商品なので、知っている(見たことある)人も多いだろう。

こちらの商品、何が最高って……

押したら……

ニュッと出てくる!

ふたたび押したら……

もとに戻るゥ〜!!


そんなこのケースの中には……


商品名の通り、綿棒を入れてもよいだろうし……

歯間ブラシや……

つまようじ を入れてもよかろう。

いいや、内部が3つの部屋に分かれているので……

ぜんぶ入れてもよかろう!

最高なのだ。もうほんと、機能的にもギミック的にも最高だし、デザイン的にも最高。すっごい使いたい。綿棒と歯間ブラシを入れて、ユニットバスに置いておきたい。


でも……


この色、我が家ではコンプライアンス違反!


色が……なんつーか……悲しくなるほどの生活感というか……むり! 家に置きたくないの! やめて! こういうファンシーカラー! 緑なら緑、青なら青! 彩度を落とすのはもうやめて! もしくは白か黒にしてちょうだい!!

実は前から「いつか絶対に白や黒が出るだろうから、その時まで買うのは待っておこう♪」と思っていたのだが、いまだにモノクロカラーは見かけない。たのむ! お願いだから作ってくれ! 絶対に売れるから!! もしくは、あるのか? 白と黒。だとしたら増産してくれ!! たのむ……たのむ……!!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証