行くたびに「こんなものまで売っているのか!!」とビックリ必至の100円ショップといえば、言うまでもなくザ・ダイソーである。モノによっては200円だったり300円だったり、ラジコンなどは600円だったりもするが、いずれにしてもお買い得。

しかし……今回紹介するライトは100円である。商品名は「スポット&ブックライト」で、電球色のLEDライトが内蔵されているスポットライト兼ブックライトなのであるが、見た目のクオリティとは裏腹に、なんと価格は……100円なのである。

文句なしのルックス。


ほどよい光量……


これならブックライトとしても使えるだろう……


ちなみに明るさは4ルーメンで……


なにより電池で動くのが素晴らしい……


カラーは白、黒、シルバーの3色展開だが……


100円なのだから全部買うのは当然っ……


このクオリティで100円とは……!!


ただ、唯一、惜しいなと思うのは……


手のひらサイズであることだ


──ということで、とても小さい。しかし、小さいからこそ可能な使い方、それが商品名にもある「ブックライト」だ。

なんとこちらの商品、台座が外れて……

そのまま「クリップ部分」で本を挟めば……


本当に「ブックライト」になってしまうのである! ある意味では「クリップライト」とも言えるし、「スポットライト」とも言えるしで、実にトンチのきいた商品である。嫌いじゃない。むしろ好き! 余裕で100円ぶんは楽しめたぞ٩( ‘ω’ )و

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ちなみにこちらが表面

▼裏面はこう

▼3つ買った!

▼とても気に入っている

★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証