みんな大好きカレーライス! 私(中澤)ももちろんカレーが大好きだ。カレーをウマくするレシピと聞くと試さずにはいられないほどに。

そこで、以前テレビ番組『嵐にしやがれ』で紹介されていた「無水カレー」を作ってみることにした。水も油も使わないこのカレーレシピ。これは革命だ! そう思ったのだが、実際作ってみたところ衝撃の結果にな、なんじゃこりゃあ!?

・スタッフが調理した鍋を持って来る

放送では、メイドインジャパンで職人が1つ1つ手作りしているという「バーミキュラ製ホーロー鍋(税抜き3万5000円)」を紹介。この鍋は密閉度の高さなどから、水や油を使わない無水カレーが作れる代物なのだという。番組では実際に水を使わずカレーを作り試食していた。

放送時間の関係で調理はカットされていたが、スタッフが持って来た「60分野菜を加熱したというホーロー鍋」には野菜から出た水がひたひた。試食した嵐のコメントによると、この出汁の段階ですでに激ウマ、通常の調理よりも野菜の甘みがカレーに溶け出すらしい。

・3カ月待ちだったけど

放送当時は注文から3カ月待ちと紹介されていたが、先日、Amazonを見ていると同じ鍋が「翌日お届け可」になっていた。もう放送から大分経ってるし在庫も十分なようである。

ちなみに、Amazon価格は3万6720円。鍋にかける額じゃない……でも、今後ずっとウマイ料理が食べられるなら……! 清水の舞台から飛び降りる気持ちでポチッた。

・無水カレーレシピ

すると本当に翌日到着。さっそくレシピ通りに無水カレーを作ってみよう。

【材料】
・鶏もも肉 300g
・玉ねぎ 3個
・完熟トマト 4個
・セロリ 1本
・にんじん 1本
・ローリエ 1枚(香りつけなので入れなくてもOK)
・カレールー 5皿分

【作り方】
1. トマト4個を角切りにして鍋に敷き詰める

2. 玉ねぎ2個を粗みじん切りにしてその上に入れる

3. 玉ねぎ1個をスライスして入れる

4. 葉を除いたセロリを薄切りにして入れる

5. にんじん1本を乱切りにして入れる

6. 鶏もも肉を食べやすいサイズに切って入れる

7. フタをして弱火で60分加熱する

──ガチで水も油もなしだ。しかし、いくら鍋が凄いと言っても、野菜の水だけで具が浸かるほどひたひたになるものだろうか? 鍋の問題じゃない気がするんだが……おっとそろそろ60分経つな。半信半疑でフタを開けてみたところ……

ヒッタヒタや!

見事に野菜の水分で黄金の出汁ができていた。そのスープは確かに甘い。野菜を加熱しただけとは思えないような濃厚さで、これだけでもスープとして成り立つレベル

野菜のポテンシャルを思い知らされた気分だ。そしてここまで来ると、あとはルウを割り入れて溶かすだけ。

8. 5皿分のルウを溶かしフタをして10分寝かせれば完成!

──マジで水も油もなしでカレーができてしまった。玉ねぎが溶けるルウはトロットロ。そんな濃厚ルウを白ご飯にかけて食べてみると……


ウンマッ!


スパイシーな辛さの中に時おり顔を見せる野菜の甘みが、カレーの味を引き立てるようだ。ミルフィーユのように折り重なった辛さと甘さのハーモニーは専門店のような上品な味である。これは病みつき必至!!

View this post on Instagram

無水カレー作ってみました

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

ロケットニュース24編集部のメンバーにもご馳走してみたところ、おかわりに次ぐおかわりであっと言う間になくなってしまった。運動部かよ

・衝撃

ともかく、無水カレーは大成功。いやあ、本当に水を使わないでカレーってできるもんなんだなあ。この鍋凄いな……って、なんじゃこりゃあ!?


鍋底が真っ黒や!


──焦げていた。レシピ通りに作ったのだが、何かやり方が間違っていたのだろうか? シンプルすぎるため間違いようもない気がするが……。

・ガチヘコみ

普通の鍋だったら、水なしで混ぜなければそりゃあ焦げつくだろうが、テレビもレシピブックも放っとくだけという感じだった。それが「売り」だし大丈夫なもんだとばかり……。ひょっとしたら、火加減がかなりシビアなのかもしれない。それはさて置き……


3万……6720円……。



教えてよそういうことは……(泣)


<おわり>

参考リンク:Amazon、日本テレビ『嵐にしやがれ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼カレーはガチでウマかった

▼ちなみに、カレーにコイケヤ「ポテトチップスのり塩味」をかけたら激ウマだぞ!