小学生の頃、林間学校でカレーを作った。ずいぶん昔のことなので記憶が定かではないが、慣れない野外活動にテンションが上がり切った子供達でも、それなりに美味しい仕上がりになっていたような気がする。

そのせいか、筆者の頭の中では「キャンプで簡単な料理と言えばカレー」というイメージがある。

──今回はそんなカレーの中でもトップクラスに簡単、なのに本格的なスパイスカレーのレシピをご紹介しよう。調理時間は5分程度。どんなに料理が苦手な人でも安心だ!

・超簡単! スパイス3種カレーの材料

・スパイス3種(ターメリック 小さじ1、コリアンダー 小さじ1、カイエンペッパー 好みに合わせて適量)
・鶏肉 150g前後
・カゴメ たっぷり野菜のミネストローネ用ソース


先にご説明しておくと、今回のポイントは『たっぷり野菜のミネストローネ用ソース』にある。

なぜならこのソース、名前の通り……

トマト、じゃがいも、にんじん、たまねぎがたっぷり入っているのである!

つまり、コレさえ用意してしまえば野菜を用意する必要はナシ。荷物や準備は極力減らしたいのがずぼらキャンパーなのである。


・超簡単! スパイス3種カレーの作り方

それではさっそく調理をしていこう。マジで秒でできるから覚悟しておけよ!

①クッカーで鶏肉を炒める

早く火が通るよう、鶏肉は小さく切った方が楽だぞ。今回筆者は鶏肉を切りわけるのすら面倒くさかったため、カット済のものを購入した。しかも割引品である!


②たっぷり野菜のミネストローネ用ソースを入れる

鶏肉には火を通し切らなくてもOK。鍋が焦げ付いたら片付けが大変だからな!


③スパイスを入れよう。ターメリック小さじ1、

スパイスの量はおおまかで大丈夫だ。


コリアンダー小さじ1、


カイエンペッパーをお好みで。

辛党な筆者は小さじ3分の1ほど入れた。カイエンペッパーはかなり辛いため、食べながら調整しても良いだろう。


④鶏肉に火が通れば……あっという間に完成でーす!


・パンにつけて食べるとめちゃ旨い

午後7時、気温は2度。アツアツでスパイシーなカレーは、冷えた身体をポカポカと温めてくれた。

カゴメの企業努力の結晶であるミネストローネスープをベースにしているのだから、旨いに決まっている。

トマトの優しい甘みと酸味、ブイヨンやマッシュルームエキスによる味の奥深さ、3種類のスパイスの香りが絡み合い、5分ほどで完成したとは思えないほどに本格的な仕上がりだ。


米よりもパンと一緒に食べるのが筆者のオススメ。

今回用意したのはチーズとオニオンのフォカッチャ。たっぷり5個入りなので、お腹を膨らませるにも最適だ。ただし1袋あたり591kcalなのでダイエット中の方には勧められない。


ちぎったフォカッチャでたっぷりとカレーをすくい取れば……

クゥ~~~~っ! うぅ~~~んまいっ!!!!

オリーブオイルがかかったフォカッチャとあわせることで、スパイスを感じながらも洋風な雰囲気を楽しむことができる。ルーが染み込みやすくて最高だし、チーズのコクもたまらない。

最後に鍋に残ったカレーをフォカッチャで拭き取って食べれば、美味しい&片付けが楽になるという一石二鳥なずぼら技にも使えるぞ。


なお、スパイスは好みに合わせて変更してもOKだ。例えばコリアンダーをクミンに変更したり、3種にプラスしてガラムマサラを入れたりしても良いだろう。

「スパイスカレーって難しそう」なんて構えず 気軽に作っちゃえば、キャンプ中の料理がより手軽で楽しくなるはずだ。

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.