スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。オレは元気だ。きみは元気か? ……な、なにっ!? 元気じゃないだと? ヤル気も出ないから布団から起き上がれないだと? それはイカン。元気だせよ〜!

忙しい日本のことだから、いろんなことがあるとは思うんだけど、ヤル気や元気が出ないってのは、ようするにエナジー(エネルギー)が不足してるってことだよな。オレにだって、あるよ。元気が出ないとき。そんなときは……


紅茶を飲む。


これに尽きる。日本だったらお茶(緑茶)でもいいよ。なんならコーヒーだって良いさ。がんばって起き上がって、椅子に座って、ゆっくり心を落ち着けて、時間をかけてティータイムを楽しむんだ。その時に大切なのは、


体調を感じろ


ってことだな。体と会話するっていうか、健康について意識してみるっていうか、自分自身を感じるっていうか。つまるところ、自分と向き合いながら茶を楽しめってことだな。ちなみに、オレがその時に見ているのは……


空と動物……だな。


椅子に座って、無心になって、なんとなくそのへんを眺めながら紅茶を飲む。ゆっくりした時間が過ぎていく。難しいことは考えるな。リラックスだ。そんなこんなで飲み終えたときには、「さあ、動くか!」って気持ちになるから。

なかには「そもそも布団から起き上がれない」って人もいるかと思う。そんな人は、大変だろうけど、なんとか起きて、まずは目覚めのシャワーを浴びること。そっから優雅なティータイムだ。てな感じで、元気が無い時はお茶を飲め。元気が無い=無茶してるってことだからな。ではオレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.