スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。おいおい、みんな大丈夫か? オレには見えるよ、疲れた顔が。オレらマサイ族は牛飼いでもあるし羊飼いでもあるけれど、迷える子羊になっちゃイカンよ。我が道を行くサイのように生きないと。

ところで、人にはいろんな悩みがあると思うけど、人間関係で悩んでいる人も多いんじゃないかな。オレらは動物と接することが多いけど、みんなは人間と接することの方が多いと思うし。つーことで今回は、人間関係が破綻しそうになった場合、マサイ族のオレならどうするのかを答えたいと思う。まずは……



話し合え。


意外だったか? マサイ族の戦士らしからぬマトモな策だったか? しかし、コレがオレの考える最良の第一手だ。まずは話し合え。言いたいことを言え。腹を割って話し合え。もしもそれで関係が良好になったら儲けもんだろ。少なくとも損することはないさ。だって、そもそも破綻しそうなんだからな。

で、話し合った結果、それでも改善しない場合もあるだろう。悪化することもあるだろう。なんなら、最初から嫌だったけど、よりいっそう相手のことが嫌になることもあるだろう。でも、大丈夫だ。安心しろ。そしたらな……


そいつから離れろ。


これだ。近づくな。お前から、去れ。二度と話すな。それだけだ。つまるところ「ストレスから離れろ」ということだ。よかったじゃないか、もう二度と会うこともないんだから。シンプルすぎるだろ。でもこれが答えだ。以上だ。何度も言うが、ノーストレスの状態、それが幸せなんだからな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼ノーストレス=幸せなんだよ