カフェですごく良い曲が流れているのにタイトルが分からない。CMで使われているこの曲、どこかで聞いたことあるけど何だっけ? そんな時は音楽認識アプリ「Shazam(シャザム)」を使えば一発で解決だ。

流れている音楽のメロディーを検索し、それが何の曲なのかを調べてくれる神アプリ「シャザム」。私(あひるねこ)も愛用しているが、最近ふと気になったことがある。シャザムにシャザムが知らなそうな曲を聞かせたら、どんな検索結果が表示されるのだろうか? 試しにやってみたら、ちょっと面白いことになったぞ。

・気になる曲

ところで話は変わるが、私には以前から気になっている曲がある。新宿歌舞伎町のドンキ前にある大きな横断歩道、そこを渡った先にあるゲームセンター付近で常に流れている奇妙な曲である。ズチャズチャ♪ という軽快なイントロから始まるこの曲は、歌っているのは男性で歌詞はこんな感じ。

「ネクタイ緩めて ポパ~~イ
エプロン外して ポパ~~イ
終電遅れて ポパ~~イ
メディアカ~フェ ポパ~~イ」

・ネカフェの曲だった

そう、この曲の正体は、近くにあるネットカフェ「メディアカフェポパイ」のテーマソングなのだ。なぜか朝から晩まで延々と流れており、通勤でこの道を通る私は毎日のように「ポパ~イ、ポパ~イ」と口ずさんでいるのである。

余談だが、始めの頃は「ポパイ」の「ポ」の部分が「おっ」に聞こえたため、さすが歌舞伎町……と唸ったものだ。

・シャザムしてみた

さすがのシャザム先生でも、ポパイのテーマソングまではご存じないだろう。というわけで、アプリを立ち上げ検索開始!

「ポパ~~イ! ポパ~~イ!
ポパ~~イ! ポパ~~イ!
インターネーットカフェ! ポッ! パッ! イッ!」

しばらく悩み続けるシャザム先生。やはり、ダメか? 聞き取り失敗の表示を覚悟した、次の瞬間……!


うわーー! ヒットしたーーー!!


ていうか何だよこの曲!?


ポパイのテーマソングを聞いたシャザム先生は、この曲を「Zulmy Mejia」という女性アーティストの『Cara a Cara』だと判断したらしい。日本語の情報がほぼ出てこないので詳細は不明だが、どうやらスペイン語のようだ。試しにYouTubeで検索してみると……。


あった。

よく見ると3万回以上も再生されているぞ。スペイン語圏では有名なアーティストなのかもしれない。動画を再生すると、PV風のライブ映像と共に曲が流れ始めた……のだが、鳴っているのはピアノ主体のスローなバラードだ。え? 全然ポパイのテーマソングじゃなくね?

・まさかの事態

と思いきや! 動画が30秒をすぎたところで、いきなり曲調が変わり出した。聞き覚えのあるフレーズ……こ、これは……!!


ズチャズチャ♪ ズチャズチャ♪


マジかよ! ポパイのテーマソングのイントロにそっくりではないか!! ベースラインまでちょっと似ていてワロタ! もちろん曲調はまるで違うのだが、一部だけ共振しているのが妙にジワジワきてヤバイ。うおおお、かぶせて歌いたくなるゥ! ポパ~~イ、ポパ~~イ♪

おそらくシャザム先生は、イントロの「ズチャズチャ」の部分を聞いてこの曲だと判断したのだろう。Zulmy MejiaさんもZulmy Mejiaさんで、まさか自分の曲が日本のネカフェのテーマソングに似ているとは夢にも思うまい。

・可能性は無限

今回の検証を通し、また一つシャザム先生の楽しい使い方を発見することができた。今後も先生が知らないような音楽を聞かせ、その反応を探っていこうと思うぞ。乞うご期待。

参照元:ShazamYouTube
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼こちらがポパイのテーマソング。

▼こちらがZulmy Mejiaの『Cara a Cara』。

▼シャザム先生の今後に注目だ。