ネコ様が、人間の “お手伝い” をしようとしてくれることも多い。飼い主がパソコンに向かっていると、キーボードに寝そべって応援してくれたり。新聞を読んでいると、これまた新聞の上に寝転んで重要な記事を教えてくれたり。ううーん、可愛いし、ありがたいけどちょっと迷惑……。

だが、これからご紹介する動画の「ネコ様のお手伝い」は、とっても、と〜ってもありがたい! なんと、排水口に落とした指輪を拾ってくれたというのだ!!

ジーナ・ウィルソンさんがツイートしたこの動画。飼い猫スラッシャーが、洗面台の排水口に手を突っ込んでいる。しばらく手をモゾモゾと動かした後に……あれ? 何か黒い塊を引っ張り出したよ!?

なんとスラッシャーは、1カ月前にウィルソンさんが落とした “ヘアクリップで挟んだ指輪” を、排水口から拾い上げたのだ!! ウィルソンさんは、さらに奥に押し込んでしまうことを恐れて何もできなかったそうだが、スラッシャーはやりとげた! すごいよ!!

スラッシャーの動画はネット上で大人気に。「ネコ様ぁぁああ!」「いい子だね〜」などのコメントとともに、公開から6日ほどで89万件以上の「いいね」がつき、23万回以上リツイートされている。

多くの人が「あなたのネコ最高ね。うちの子も最高だけど」と、タイムラインに飼いネコの画像を大量に投下しているのもなかなか面白い。また「どう見てもフェイクだ! 配管工がネコの着ぐるみを着てるんだろ」なんてジョークも。

ちなみに多くの人が「なぜ、指輪をヘアクリップで挟んでいるの?」との疑問を抱いたようだ。これに対してウィルソンさんは「こうすると指輪を失くさない。ライフハックだよ」と答えているのだった。

参照元:Twitter @ginaawilsonnNext Shark(英語)
執筆:小千谷サチ

▼お手柄にゃ!