今日2月14日はバレンタインデーだ。日本では古くから女性から男性にチョコレートを贈る習慣があるが、海外では男性から女性に花やアクセサリーなど、様々な贈り物をする「愛の日」として定着しているのだとか。

そんなバレンタインデーを祝して、業務スーパーの秋冬限定商品『フォンダンショコラ』をご紹介したい。1個150円以下なのにチョコレートの本場ベルギーで作られていて激ウマ! ぜひ食べてみてほしい高コスパスイーツである。

・電子レンジで1分加熱すればOK

業務スーパーの『フォンダンショコラ』は税込297円(2019年2月12日購入時点)の冷凍食品だ。輸入者は業務スーパーの親会社である神戸物産。前述の通り、原産国はチョコレートの本場として知られるベルギーとなっている。

パッケージには2個のフォンダンショコラが入っていた。ごく普通のサイズだが、チョコレートがふんだんに使われているためか重量感がある。ちなみに1個あたりのカロリーは346kcal、重さは90gだ。

解凍方法だが、内袋からファンダンショコラを凍ったまま取り出して、1個あたり電子レンジ(500W)で1分加熱するだけでOK。ラップをする必要はなく加熱時間も短いので、手軽でとてもよい。それでは温めて食べてみよう。


レンジで加熱すると、



プニュプニュになった。



ひとくちいただいてみたら……


超ウメェェェエエエエエーーーーー! コク深く濃厚なチョコレートの風味が口いっぱいにまったりと広がった。しっかり甘みがありつつカカオの風味が生きている本格スイーツに仕上がっている。目を閉じて味わえば、そこはベルギー。小便小僧のチョロチョロという水音が聞こえてくる……ような気がした。


・チョコレートフォンデュにしてもウマし

また、業務スーパーのホームページによれば、フルーツを用意してチョコレートフォンデュのように楽しむのがオススメらしい。ということで、実際にフルーツを用意してみた。

カットしたバナナ、イチゴ、オレンジをそれぞれダイレクトに突っ込んで、フォンダンショコラをよく絡めて食べてみたら……

ハッピーバレンタイン!! こりゃ、確かにウマい! 爽やかなフルーツの味わいと濃厚なチョコの組み合わせが絶妙で、あっという間に食べきってしまったゾ。

業務スーパーで売っている『フォンダンショコラ』は1個150円以下とは思えないほど豊かな味わいが感じられる一品だ。チョコレートがお好きな方はもちろん、フルーツのお供にもオススメしたい。

参考リンク:業務スーパー「フォンダンショコラ」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.