
2021年1月8日から全国のミスタードーナツにて、ベルギー王室御用達の高級チョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」と共同開発した、新作ドーナツ6種の販売が始まった。
「misdo meets PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ コレクション」と銘打たれた、これら6種のドーナツ。いったいどんな仕上がりになっているのだろうか? さっそく全種食べてみたぞ!
・めっちゃハート
ミスドによる他の高級ブランドとのコラボはこれまでにもあったが、今回の「ピエール マルコリーニ コレクション」は一段と気合が入っている感がある。世界観の演出においては特に。
より具体的に言うと、持ち帰るための紙袋(3個セットを買うと数量限定でこれになるもよう)や……
持ち帰る際にドーナツを固定するための、厚紙製の枠的なモノのデザインだ。目を引く赤いハートがあしらわれていてキュートながら、背景は黒と灰色で引き締めて甘さ控えめにしている感じ。
ヒュー、なんか大人な感じがするぜ! ちなみにドーナツの乗った台座も、黒地に赤のハートという意匠。もう少し先延ばしにしてバレンタイン商戦がヒートアップした頃にぶつけても良かったんじゃないかと思わなくもない。
・フォンダンショコラドーナツ
外装関連はこの辺にして、ドーナツそのものを食べていこう。まずは4種類ある「フォンダンショコラドーナツ(各種税抜き200円)」から。これら4種には、チョコレートドーナツの中央に、それぞれのフレーバーを特徴づけるフィリングが施されている。
例えば「フォンダンショコラドーナツ キャラメル」の中央部分には塩キャラメルクリームが。そしてドーナツの表面にはココアパウダー。
ちなみに4種とも、裏側はチョコレートで封をされていた。食べてみると、チョコレートと塩キャラメルでどこまでも甘い。シックで落ち着いた外見だが、中身は濃厚チョコとキャラメルで甘々。
では「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」はどうなのだろう。中央に絞られているのはガナッシュクリームだという。そしてドーナツの表面は普通のチョコレートによるコーティングと、ビターなチョコレートのフレークによるトッピングが施されている。どこまでもチョコ。
めっちゃ甘そう……と思いきや、これがそんなに甘くない。トッピングのビターチョコなのか、ガナッシュクリームなのか、それともその両方なのか……奥深い濃厚さでビターなチョコ味。
お次は外見の映えレベルが高い「フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ」。表面のピンクはフランボワーズシュガーなるもので、実はこのピンクの下に白いホワイトチョコの層がある。
中央部分に絞られているのは、表面からだとフランボワーズのフィリングのみに見えるが、実はその下にガナッシュクリームも入っている。個人的に最推しはこれだ。
最後は真っ白な「フォンダンショコラドーナツ ヘーゼルナッツ」。ドーナツの表面をホワイトチョコでコーティングし、中央にはガナッシュクリームとヘーゼルナッツクリームが絞られている。
味はわりとシンプルに甘く、後味にヘーゼルナッツが香る感じ。
・デニッシュショコラ
残り2種は穴の開いた円形ではなく、ハートの形をしたココア風味なデニッシュ生地のタイプ。フレーバーはフランボワーズとヘーゼルナッツで、それぞれ税抜き230円。
フランボワーズは、中にフランボワーズフィリングとガナッシュホイップが入っている。
サクサクしたデニッシュ生地の食感が楽しい。
ヘーゼルナッツの方は、中にガナッシュホイップとフレークチョコ、そしてヘーゼルナッツクリームが入っている。
ザックリ言えば、先に紹介した「フォンダンショコラドーナツ」のチョコレートドーナツを、ココア風味のデニッシュ生地に変えたバージョンという感じ。
それぞれ違いはあるが、共通して構造も外見も凝り方が凄まじい。クオリティ高いなぁって。甘いもの好きならきっとハッピーになれるだろう。いつものことながら競争率は高めだが、もし売っていたら是非とも食べてみて欲しい。なお、公式HPによると一部ショップでは販売されていなかったり、仕組みが異なる場合があるそうだ。
参照元:ミスタードーナツ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具















ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
【ヤバい】ミスド新作「ヴィタメール」コラボのドーナツがドーナツ辞めてた / もうドーナツ状である必要は無いんじゃないかな
ミスド新作「misdo meets PIERRE HERMÉ パティスリードーナツコレクション」のクオリティが神
「misdo meets PIERRE MARCOLINI」第2弾のクオリティがヤバい! もはや食用化したロマンチックの概念
ミスドとゴディバが初の共同開発で超高得点を叩き出したぞ! このクオリティは未来への圧倒的プレッシャー
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【チョコ戦争】ミスドだけじゃねえ! クリスピー・クリーム・ドーナツの『LOVE CHOCOLATE!』も限界突破しちゃってるゥゥウウウ!!
ミスド「大人のポン・デ・ショコラ」新作2種がマジで大人なビター度だった / この苦味は本気でやってる
【ミスド】本日発売「ブルックリンD&D」を食べてみた / オススメは『プレーン』と『バナナチョコレート』
ミスドとゴディバのコラボドーナツ第2弾は、早くもバレンタインを感じさせる「フレーズ」と「レ」
【ミスド新作】鎧塚シェフとのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」でミスドがまたしても限界突破してた
【もはやケーキ】ミスドの「抹茶の、驚(おどろき)」シリーズ4種がドーナツってレベルじゃなかった
ミスドと堂島ロールがコラボ! 新商品の『堂島ローナツ』全5種を食べてみた / 全種類の断面もあるよ
【ミスド新作】春感あるミスタードーナツの「桜が咲くドドーナツ」 6種を食べてみた
ミスドの冬の定番「ポン・デ・ショコラ」シリーズを初めて食べてみた / やっと見つけた白いピカチュウも
ミスドと鎧塚シェフのコラボ「misdo meets Toshi Yoroizuka」第2弾の仕上がりがぶっちぎってるぞ! 第1弾を超えかねない仕上がり
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”