
1月も終わりが近づき、街はすっかりバレンタインムード一色。
さまざまなショップがバレンタイン限定メニューを展開する中、「Eggs’n Things(エッグスンシングス)」も1月28日から特別なバレンタインメニューを販売開始した。
ただでさえ美味しいパンケーキにチョコレートが加わったら、絶対うまいに決まってる! というわけで、さっそく食べに行ってきたぞ!
・ハワイアン全開な店内
Eggs’n Thingsは1974年にハワイで誕生した人気レストランで、パンケーキやエッグベネディクトなどのハワイで定番の朝食メニューを一日中楽しめるのが魅力だ。日本にも多くの店舗があり、本場ハワイの雰囲気を感じながら食事を楽しめるのが特徴である。
店内は木目調のインテリアやサーフボードなどの装飾が施されており、ハワイアンミュージックが流れるなど、まるでハワイにいるかのようなリラックスした空間になっている。ま、ハワイなんて行ったことないんだけどね。
・バレンタイン全開なメニュー
今回登場したバレンタインメニューは全部で3種類。(価格はいずれも店内販売価格)
まずは「フォンダンショコラ&オレンジピールパンケーキ(2123円)」と、
「フレンチショコラ(1848円)」、そして……
ドリンクに「オランジェショコラ(770円)」がある。
全部食べるとカロリーが大変なことになってしまいそうなので、今回は「フォンダンショコラ&オレンジピールパンケーキ」と「オランジェショコラ」を食べてみることにした。
・チョコレートの暴走を止めるオレンジピール
注文からほどなくして到着したのは「オランジェショコラ」
名前の響きからしておしゃれなドリンクである。チョコドリンクにホイップクリームとオレンジピールがアクセントとして添えられ、ホットとアイスが選べる仕様だ。
ひと口飲んでみると……これはまさに「ココア」。チョコレートの濃厚さを想像していたが、意外と優しい甘さで、まろやかで飲みやすい。オレンジの風味がほのかに香り、後味はさっぱりとしている。チョコレートの暴走をオレンジが絶妙にコントロールしている感じだ。
続いて、「フォンダンショコラ&オレンジピールパンケーキ」も到着した。
もう見た目からして「甘いぞ!」と主張してくる。パンケーキの上にはたっぷりのチョコソースがこれでもかとかかり、さらにオレンジピールが散りばめられている。バレンタインらしさ全開である。
ナイフを入れてみると、中からたっぷりのチョコレートが溢れ出す。まさにチョコレートの海や。
ひと口食べると、パンケーキのふんわり感と濃厚なフォンダンショコラが口の中でドッキング。チョコレートの甘さはしっかりと感じるが、オレンジピールのほろ苦さが「おい、甘すぎるぞ」とブレーキをかけてくれている。
そして、ほのかにチョコレート色に染まったホイップクリームは意外にも甘さは控えめで、パンケーキと合わせて食べてもくどすぎず食べやすい。なんならチョコレートの甘みを少し和らげてくれているバランサータイプだ。
パンケーキに添えられたフルーツもいい仕事をしてくれている。
チョコレートとバナナという最強ペアは言うまでもなく相性が良く、もはや感想なんぞいらんレベルである。また、ベリーやオレンジの酸味がチョコレートの甘さをうまく調和してくれて、これまたいい意味で甘さにブレーキをかけてくれている。
一見甘すぎると思いきや、全体的にバランスがよく計算し尽くされた逸品。やっぱりEggs’n Thingsのパンケーキうめェ! これはペロリと食べられてしまうな〜!
……と思っていたが
後半になると甘さと量に耐えきれずダウンしてしまった。
忖度抜きに美味しいことは間違いないのだが、食べ続けることでどうしても口の中の甘さが限界突破してしまったのだ。不甲斐ねえ……!
・安心してください、持ち帰れますよ。
店員さんに「パンケーキを1人で頼む人はいるか?」と確認したところ、『量もあるので、おひとり様はあまり頼まれないですね。かなりの甘党じゃないときついと思います。』との回答。そりゃそうだよね。
よくよく考えると、私はそこまで甘党ではない。そもそも1人でチャレンジすること自体無謀だったのだ。雷タイプのポケモンしかいない状態で、ジムリーダーのタケシに挑みに行くくらい無謀であった。
自分の愚かさを反省していると店員さんから助け舟が! なんと箱代として110円を支払えば、残してしまったパンケーキを持ち帰ることができるんだそう。おおお、これはありがたい!
ということで即決で持ち帰ることに決め、事なきを得た。
・ぜひお試しあれ
Eggs’n Thingsのバレンタインメニューは、見た目も味もバレンタインらしい特別感があり、チョコレート好きにはたまらない一品だった。
ただ、甘さはしっかりしているので、よっぽどの甘党猛者じゃない限りひとりでのチャレンジはあまりオススメできない……! しかし、前述のとおり持ち帰りができるので、「とりあえず食べてみたい!」という方も安心できるといえるだろう。
2月28日までの期間限定なので、甘党の方はもちろん、「普段は甘いものを避けがち……」という方もぜひ一度お試しあれ!
参考リンク:Eggs’n Things
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.
▼店内にはハワイアングッズがずらり
▼持ち帰り専用の箱には自分で詰めるスタイル
大島あさ未




















1個150円以下とは思えない! 業務スーパー『ベルギー産・フォンダンショコラ』がウマすぎてビビった!!
【本日発売】史上初の “あったかいサーティーワン” を食べてみた / ホットになったサーティーワンは頭がクラクラする濃厚さ
【スタバ新作】『フォンダン ショコラ フラペチーノ』は上から下までチョコ尽くし!! 『アールグレイ ブーケ ティーラテ』も見逃すべからず!
ミスドの「ピエール マルコリーニ コレクション」を全部食べてみた / 味もビジュアルもクオリティ高ぇ!
本日11/10開幕の『まかないフェス』に行ったら、「Eggs ‘n Things」のパンケーキバーガーを絶対に食えッ!!
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
マックに「二郎系ナゲットソース」誕生! 期間限定「うま塩ガーリック」が過去最高レベルに強烈だった
【夏限定】どうとんぼり神座の完飲推奨「冷たいラーメン」を食べてみたら想像以上だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【2016年福袋特集】札幌『ショコラティエ マサール』の福袋(2160円)の中身を公開! この価格でこのウマさなら絶対にアリ!!
人気ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の初支店が静岡に! オープン直後しか買えない店舗限定メニューはカカオ好き歓喜な珠玉の逸品!
ゴディバのスイーツ専門店「ゴディバデザート」が原宿に来た! 店舗限定メニューを食べたら意外と苦戦した……
【グルメ】三越本店のバレンタインイベント会場では「デリーモ」のスフレパンケーキを食うべき / 満腹でもペロリで食えてしまう魔法のスイーツである
ドトールコーヒー『ショコラフェア』開始! ショコラムースを絶対に食っとけ!! ミルクレープに匹敵する美味さだから
【バレンタイン特別】グルメライター格付けチェック『ガトーショコラ編』:第29回 →「ケンズカフェ(3000円)」vs「カルディ(358円)」
マクドナルド「ひとくちチュロス」は ぶっちゃけチュロスではないが、新種のデザートとしてはあり! ザクザク食感でウマい
【スタバ新作】ジョリっと食感が楽しい『クラシック ショコラ シンフォニー フラペチーノ』が登場! エスプレッソショット追加もおすすめ
業務スーパーの「スイーツ総選挙」で1位に輝いた『リッチチーズケーキ』を食べてみたら、コレはケーキというよりも……
デニーズとゴディバのコラボが、新作メニューと共に再び → 最短で味わいつくす方法について考えてみた
【スタバ新作】バレンタインにぴったりなドリンクが登場!チョコをもりもり使った「フラぺ2種とホット3種」 / 『チョコレート ムース with ラテ』がイケてる!!