31-0

サーティーワンアイスクリームと言えば、365日美味しいアイスクリームが食べられるお店だ。甘くてつめた~いアイスは、冬場だって美味しい! こたつの中で食べるアイスは格別だ。

んがしかし! この度、サーティーワンから史上初となるあったかいスイーツ「ホット・サーティーワン・ドルチェ」が発売されたという。冷たくてこそのサーティーワンアイスクリームでしょぉぉぉ!? 何アイデンティティ失ってるのよぉぉぉ! 気になったので、どんなものか食べてみた!!

・サーティーワンのホットサンデー

この度発売された “あったかいサーティーワン” は、「フォンダンショコラ」と「メープルストロベリーパンケーキ」の2種類。どちらも税込540円だ。

それぞれ、可愛くデコレーションされたフォンダンショコラとパンケーキに、好きなアイスクリームをトッピングすることができるのだ。なるほど! 「サーティーワンのあったかスイーツ」ってそういうことだったんだ!

31-2

・お花が咲いたみたいな「メープルストロベリーパンケーキ」

まずはイチゴたっぷりの「メープルストロベリーパンケーキ」。カップに敷き詰められた4枚のパンケーキの上に、アイス、そしてこんもり盛られたホイップクリーム。さらに生のイチゴとマカダミアナッツがたっぷりトッピングされている。

そのビジュアルは、まるでお花が咲いたみたいだ! イチゴ系のアイスがお勧めとのことだったので「ベリーベリーストロベリー」とあわせてみた。……テンコ盛りで濃いけど、でも甘酸っぱくて、爽やか。なんだか春を思わせる味だ。フワフワパンケーキと、ちょっとトロっと溶けたアイス、ゴロゴロとしたイチゴの食感がたまらない!

31-9

ただ、パンケーキが下の方にあるので、なかなかたどり着けないのが玉にキズか。しかし、間違いない最強の組み合わせである。

・「フォンダンショコラ」はクラクラするほど濃厚!

そして、「フォンダンショコラ」の方はというと……とにかく濃厚だ!! ほんのり温かいフォンダンショコラの上にアイスクリームとホイップ、そしてチョコレートソースがかかっている。

特筆すべきは、ズッシリと鎮座するフォンダンショコラ! ギュっと中身がつまったフォンダンショコラは、専門店もビックリするほどの濃厚さ。一口食べただけで、頭がクラクラするほどなのだ。

31-3

こちらもアイスは好きなものを選べるが、この濃厚さなら、断然シンプルなアイスが合うだろう。バニラあたりだと、濃密なチョコと爽やかなアイスのコントラストがきいて、どちらの良さも楽しめそうである。

サーティーワン史上初というホットサンデー2種類は「爽やか」「ねっとりするほど濃密」と方向性が少し違うので、好きなテイストを選ぶと良さそう。ただ、両方に言えることは、「トロっと溶けたサーティーワン × あったかスイーツ、悪くない!」ということだ。販売は3月14日まで。寒ーい日に食べるとより美味しく感じられそうである。

参考リンク:サーティーワンアイスクリーム
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらが新作の「ホットサーティーワンドルチェ」2種類
31-6
▼お花みたいに可愛い「メープルストロベリーパンケーキ」
31-7

▼イチゴがたっぷりだよ!
31-8

31-11
▼ただし、パンケーキに辿り着くのがちょっと大変
31-12
▼こちらは「フォンダンショコラ」。触るとあったかーい!
31-5

31-3
▼トローリ溶けるアイスがたまらない
31-4
31-10
▼どちらも3月14日までだよ!
31-2