2月14日は言わずと知れた「バレンタインデー」である! 中には「あれはチョコレート会社の陰謀」とか言う人もいるけれど、それはそれでいいじゃない!! むしろここまで「バレンタイン = チョコレート」の概念をガッツリ根付かせたメーカーの勝ちだと思うよ!

それはさておき、第29回の「グルメライター格付けチェック」はバレンタインデーにちなんで『ガトーショコラ編』をお届けしたい。幸せなバレンタインとは無縁なグルメライターたちは、無事にガトーショコラを見極めることができたのだろうか?

・ガトーショコラって?

ネットでエラそうにグルメ記事を執筆する「グルメライター」たちの味覚は信用に値するのか? そこんところを白黒させるガチ企画、それが「グルメライター格付けチェック」である。もちろん元ネタは大人気テレビ番組「芸能人格付けチェック」だ。

それはさておき、今回のお題「ガトーショコラ」だが、ぶっちゃけ「何がどうすればガトーショコラなのか?」わかっていない人も少なくないハズ。フランス語で「焼いたチョコレート菓子」を意味することは知っているが、では「ブラウニー」と何が違うのだろうか?

で、なんと今回はその違いを知らぬまま本番に突入! 本企画の趣旨は「どちらが高いか?」を当てるもの。だとすれば、ガトーショコラであれブラウニーであれ “高い方” を当てればOKなのだ。そういえば「フォンダンショコラ」や「ザッハトルテ」も似てるよなぁ。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は「ケンズカフェ東京」のガトーショコラで、価格は1本3000円。おそらく日本で最も有名なガトーショコラの名店で、ファミマと定期的にコラボしているからご存じの方も多いことだろう。箱だけでも高級感ただよう至高の一品だ。

もう一方はカルディコーヒーファームで購入したラグノオ「ポロショコラ」で価格は358円。価格差は約8倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちは「ケンズカフェ東京」のガトーショコラを見つけ出すことが出来たのだろうか?

普段から食べ慣れているとは言い難いお題ではあるが、意外にも今回はかなりサクサクと回答が進んだ。その理由はというと……。


サンジュン:B「はいはいはい、なるほどね。答えはBです。とろけ具合とかは置いておいて、チョコレート自体の深みが全然違ったよね。8倍の価格差を感じたよ。

Aは300円ちょいの中で精一杯おいしいガトーショコラを作ろうとしてるのがわかったけど、やっぱり素材が違ったかな。チョコ自体が全然違う。今回は結構自信あります」


GO羽鳥:B「俺は駅にあるケンズカフェの広告を毎日のように見てるのよ。食べたことは無いんだけど。で、広告写真だと明らかに半生っぽいんだよね。 んほぉぉぉおおおおお!! これわかっちゃったよ!

もうね、Bはとろけ具合とチョコの味が全然違うよ! これ間違える人いないでしょ、脳内の広告のイメージと味が完全に一致した。こんなこともあるんだねぇ」


中澤:B「ガトーショコラはほとんど食べたことないですねぇ。でもこれはBですね。なんかBは僕のイメージとは全然違いましたね。もう、口どけがすごかった!

あとAは甘いだけでしたけど、Bはビターな感じがしたんですよね。コンビニで売ってそうなのがA。Bがコンビニで売ってたらビビるでしょ


砂子間:B「これは読むしかないですね……Aは僕が好きな横浜のガトーショコラに似てました。がっつりチョコレートというか。僕の好きな “ザ・ガトーショコラ”って感じでした。

Bはちょっと小さめにカットされてたので、高級なのかなと……。食べ慣れてないせいか、僕はちょっと苦手だったんですけど、食べたことが無い味だったので高いのかなと。今回はBでいきます」


和才:B「ちょっとズルいかもしれないんですけど、安い方はカルディで買ってちょいちょい食べてるんですよね。今回は僕は有利かな? え、でも全然わからない。あれ、どっちだ?

あ、わかった。Bは食べたことないス。Aは硬めで、Bは柔らかかったですね。本当Aを食べたことがあるので、Bを食べたらすぐにわかりました。こんなに柔らかいガトーショコラは食べたことがないス」


原田:B「あまり甘いのは食べないですねぇ。うーーーーん、どっちだろう? わからん……! でもBかなぁ、と。決め手は口どけですね。Bの方が上品な口どけでした。

ガトーショコラ自体ほとんど食べたことがないんですけど、より食べたことがないのがBでしたね。Aはまったりとして美味しかったんですけど、印象的なのはBでした」


Yoshio:B「実は安い方は食べたことあるんだよね。かなり美味しかった気がする。ああ、でもこれはビックリした。答えはBですね。いやー、勝った。今回は勝ったわ。

Bはカカオの濃さが攻めてくるし、なんか全部が凝縮してた。Aももちろん美味しいんだけど、そりゃ8倍の価格差になるわって思ったよね。Bは特別な日に食べたいガトーショコラだった」

ご覧のように今回は7名が参加し、全員一致でBと回答。GO羽鳥を筆頭に、自信満々のメンバーが多かったことが印象的だ。久しぶりの全員正解なるか? それともまさかまさかの全員不正解なのか? 結果はというと……


さあ、どうなんだーーーーー!


どっちが3000円のガトーショコラなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!! Bがケンズカフェ東京のガトーショコラ!!!!!

OK! Aが悪いワケじゃないけれど、今回は価格差と素材の差がかなり一致してたよね!! というか、こんな口どけのガトーショコは食ったことがねえ! さすが新宿御苑の駅中に1年中広告出してるだけあるよ!! 今回は文句なしでございます!


正解で23勝6敗(正解率79.3%): サンジュン「チョコ自体の味が違ったよね」


正解で18勝5敗(正解率78.2%): 中澤「こんなガトーショコラ食べたことが無い」


正解で17勝9敗(正解率65.3%): GO羽鳥「広告の写真と味が完全に一致した」


正解で17勝11敗(正解率60.7%): 砂子間「小さめにカットしてあったから……」


正解で15勝11敗(正解率57.6%): 原田「より食べたことが無いのがBでした」


正解で12勝10敗(正解率54.5%): 和才「こんなに柔らかいガトーショコラは食べたことが無い」


正解で13勝11敗(正解率54.1%): Yoshio「なんか全部が凝縮してた」


というわけで、久々の全員勝利となったガトーショコラ編。口どけもそうだが「いい素材使ってるわ~」と感じられる、高級感ダダ漏れのガトーショコラであった。きっとバレンタインにこれを貰って嬉しくない人はいない……ハズだ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼正解発表の瞬間は動画でどうぞ!