12時! 腹減った!! お昼ご飯は1日の活力。朝食をほぼ食べない私(中澤)は、前日夜から翌日の昼食が楽しみで仕方ない

今日は何を食べようか? お、あんなところに立ち食いそば屋があるじゃないか! 腹が減りすぎて、もはやメニューを見るのさえもどかしい。ええい、こういう時はとりあえずガッツリしてそうなかつ丼セットだ!! そこでよく見ずにミニかつ丼セットを注文したところ、出てきたのは……

・やきそばが出てきた

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 「おれは立ち食いそば屋でミニかつ丼セットを注文したと思ったらやきそばが出てきた」。な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。

思わずポルナレフになってしまうほどの衝・撃ッ! 立ち食いそば屋でセット注文したら、そば出てくると思うやん。それがまさかのやきそばである。いや、確かにそばやけども! 焼けつくほどにヒートしちゃってますがな

View this post on Instagram

立ち食いそば放浪記です

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

・そばのセットはあります!

実はこの店『後楽そば』は、立ち食いそば屋なのにやきそばが大人気なのである。

セットの内容に関してもよく見たらメニューに書いてあった。どうやら、私は「ミニかつ丼セット(やきそば)税込700円」を注文したようだ。っていうか、落ち着いて見たらそばのセットもちゃんとある

・やきそばセットを食べてみた

しかしながら、来る客来る客注文するのはやきそばッ! そんなにか!? ここのやきそばはそんなにウマイのか!? 食べてみたところ……

ウマイッッッ! 懐かしさすら感じる甘辛いソース。キュッとしまった麺とのバランスも良く、溶け合うようにソースと麺の味が混ざり合っている。決して高級な味ではないが、痒い所に手が届くようなウマさだ。

さらに、かつ丼はつゆがしみしみ。じゅわっと溢れ出すつゆを吸って、色づくご飯がとても美味。肉も厚く、セットのミニかつ丼でも食べごたえは十分である。

最後に、セットについてくるしょうゆ味のお吸い物を飲めば口の中もさっぱり。ミニかつ丼とやきそばで、「ジャブ → ストレート」のワンツーを喰らい、返すお吸い物でKOされた気持ちになった。お見事

気づけば、私の腹もすっかりご機嫌になっていた。JR五反田駅前に佇むこの店。もしも五反田に住んでいたなら常連確定の気軽さと立地である。五反田でのお昼にいかがだろうか?

・今回紹介した店舗の情報

店名 後楽そば
住所 東京都品川区東五反田1-26-6
営業時間 平日6:00~24:00 / 土・日・祝日10:00~20:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ちなみに、立ち食いそば屋のサーロインステーキがこちら →「【衝撃】立ち食いそば屋に「サーロインステーキ」があったので注文してみた結果! 立ちそば放浪記第108回:新宿『とらそば』

日本、〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目26−6