sinsyuuyav2
ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。以前、渋谷のそば屋『そば処 信州屋』を訪れた際、謎のメニュー「フォアグラセット」を発見した。その時は動揺しすぎて「イカ天そば」を注文してしまったのだが、このセットのことがずっと心にひっかかっていた。何しろ私(中澤)はフォアグラを食べたことがない。

フォアグラってどんな色なのか? そして、どんな味がするのか? 忘れようとすればするほどにそんな疑問が頭をもたげる。いつしか私はフォアグラセットのことばかり考えるようになっていた。そこで今回、再び店を訪れこのセットを注文してみたぞ! 初めてのフォアグラや!!

・松茸そばはシーズンOFF

前回訪れた際に私が混乱するきっかけとなったのは、店頭の看板に載っている松茸そばというメニューだった。まずは、この出会い頭のジャブをかいくぐることが先決だ。しかし、松茸のシーズンが終わったため、看板に書かれていたのは「まいたけ天」だった。フッ……笑止! ジャブに蚊が止まっているぜ。たのもー!!
sinsyuuya

・フォアグラセット700円

店内のメニューには、あの日と同じ「フォアグラセット700円」の文字が躍る。見間違えではなかった! あ……あかん、何度見ても安い!! しかし、これを食わなければ私は先には進めないのだ。逃げちゃダメだ……逃げちゃダメだ……逃げちゃダメだ!!!! 親父、このオシャンティーなセット一丁!
sinsyuuyav2

・立ちそば屋でガチのフォアグラ

待機すること数分……。ざるそばとフォアグラ玉子とじ丼が運ばれてきた。うぉぉぉおおお! 立ちそば屋でガチのフォアグラキタァァァアアア!! 山椒もかかっていて上品な匂いに腹が鳴る。
sinsyuuya3

・初めてのフォアグラ

さっそくフォアグラを口に入れると、口の中でフワッと溶ける。おおお! 食べたことないけど、食感が「これマジでフォアグラや」と言っている。柔らかくてレバ刺しが好きな私にとって至高の食感である。火を通してもこんなに柔らかいのか……すごいなフォアグラ
sinsyuuya5

・計算されつくしたセット

箸休めにそばをすすると、爽やかさが口の中に広がる。フォアグラの脂っこさが信州そばをさらに引き立てている。これは止まらんっ! 一気にかきこんで、そば湯でつゆを流し込んだ後、感嘆のため息がもれる。ウマい!!

一見攻めたメニューだが、その実、計算されつくしていて、このクオリティーと食材を700円で味わえるならば御の字だろう。渋谷に立ち寄ることがあれば是非行ってみてくれよな!

・今回訪問した店舗の情報

店名 そば処 信州屋
住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-4 1F
営業時間 平日・土曜7:30~23:15、日曜・祝日9:00~22:00
定休日 無休

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

立ちそばの場合
こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼フォアグラ推しまくり
sinsyuuya7
▼ウマそうじゃん
sinsyuuya5
▼ウンマァァァアアアア!
sinsyuuya6
▼そばとフォアグラ丼がお互いを引き立てあう!!
sinsyuuya4
▼計算されつくしたセットだ
sinsyuuyav2