賢明な読者の皆さんであれば、ご存じだと思うが。東京を中心に店舗展開する喫茶室ルノアールには「昆布茶」がある。寒い日に旨味のきいた昆布茶を飲めば、身体も心も温まるというものだ。

このところ、寒さは厳しいまま。これは昆布茶飲むしかねえ! ということで、デザインのカッコイイ缶入り「KOMBUCHA」を購入してみたところ……。昆布茶ではなかった……。なんだ、コレ

・アメリカのKOMBUCHA?

私(佐藤)が伊勢丹新宿店を徘徊していたところ、白地に黄色い文字が印象的なKOMBUCHAを発見した。おお、ちょうど飲みたかったところなんだよね~。1本買っとくか。

商品名は「コンブチャ ワンダードリンク」というらしい。「OREGON ROOTS」とある。オレゴン? アメリカか?


裏のラベルを見てみると、やっぱり原産国はアメリカだ。へ~、アメリカでも飲むんだ。でもこれ輸入しなくても、日本中どこでも飲めそうだけどな。アメリカ仕込みは何か違うのか? 興味が湧いたので買ってみた。


・強・炭・酸!

持ち帰ってさっそくコップに開けてみると……、なんか様子がおかしい。炭酸だと!?


めちゃくちゃシュワシュワしてる! これ強炭酸? アメリカっぽいのはたしかだけど、炭酸入れる? 匂いを嗅ぐと、強い酸味を感じる!


むむむ……、なんだ? アメリカ人はオレゴンで何を作ったんだ。一口飲むと……。


やっぱすっぺえ! 強炭酸でなおかつ強酸味。レモンスカッシュかよ!? コンブチャじゃないのか? どうも様子がおかしいので、改めて裏面のラベルを見てみると……。


「原料に昆布は使用しておりません。コンブチャ(紅茶キノコ)は発酵させたお茶飲料の通称です」


なんだってーーッ!! 昆布入ってないのに、コンブチャっていうのか! オラ、まったく知らなかったぞーーー! という訳で、KOMBUCHA(コンブチャ)は昆布茶ではない。昆布茶を飲みたい人は、購入する時に十分に注意して欲しい。気を付けろよ~!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24