早くて安くて味はそこそこ。立ち食いそば屋のイメージと言えばそんなところだろう。実際、そこそこのそば屋が多いのだが、価格と味のバランスこそ立ち食いそば屋の真骨頂とも言える

上野はそんな立ち食いそばの激戦区の1つだが、頭1つ抜きんでた店を発見したのでご紹介したい。上品に香り立つ細麺はワンランク上! このそば屋……できる!!

・ワンランク上の見た目

つゆを優雅に泳ぐ細麺。緑豊かな春菊天が透き通る醤油色に映える。なんとなく入った立ち食いそば屋で注文した『春菊天そば(税込380円)』に私(中澤)はしばらく見入ってしまった。美しい……。

View this post on Instagram

放浪の結果美しいそばに出会いました

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

見るだけですでに美味しいこのそば屋の名は『元長』。上野の首都高速脇にひっそりとたたずむ立ち食いそば屋である。

駅前やアメ横などの繁華街からは少し離れていて、上野にしては寂しい雰囲気も感じる場所。値段も通常の立ち食いそば屋価格のためぶっちゃけ舐めていた

・味はいかに

出てきたそばの美しさにカウンターを喰らった気分である。とは言え、大事なのは味。そこでさっそくたゆたう麺を箸でひと掴み、口に放り込んでみたところ……

香ばしくも非常にスッキリしたそばの風味。さらに、甘さ控えめだがコク深いつゆの味がよく絡み、そばとつゆがまるで一体化するように押し寄せる。これぞ細麺!

だが、細麺と言えど、こののど越しの良さはどうだ。キレすら感じるその上品な食べ心地は完全にワンランク上! 飲み下すだけで気持ちいい!!

完全にノーマークだった。見た目も味もワンランク上のこのそば屋、ひょっとしたらこの辺りでNo.1の立ち食いそば屋かもしれない。細麺が好きな人はぜひ一度食べてみてくれ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 元長
住所 東京都台東区東上野4-10-7
営業時間 月~金6:00~21:00 / 土7:00~14:00
定休日 日・祝日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ちなみに、カレーライスがこちら

▼濃厚な味わい

▼上野なら『みはち』のコスパも捨てがたい。分厚い豚肉のカツ丼がたった480円! 上野のそば屋『みはち』のカツ丼が激安なのに超ウマイ!! 立ち食いそば放浪記:第115回