
大抵の人は1月5日が仕事始めだったと思う。当編集部は毎年恒例の福袋特集で、元日から稼働してる。私(佐藤)も1日、秋葉原から上野アメ横に福袋を買い求めに出かけて、辛くも4日に1日だけ休みを得ることができた。したがって、5日の段階で仕事始めの気分ではない。もう働いとる……。
それはさておき、1日に購入した福袋のひとつに、アメ横の魚介専門店「吉池」の塩干コーナーのものがある。昨年購入してブルージーな内容に痺れたのだが、今年も買ってみたところ、去年と中身が全然違う! でもやっぱりブルージーだった!
・やっぱりブルース
昨年の3000円の福袋には、かにみそやカズチー、チーズ帆立など珍味を中心に8品が入っていた。そのラインナップがあまりにも渋いので、私は「ブルージー」と表現したのである。ご飯のお供としても、酒のツマミとしても楽しむことができる、優れた品揃えだった。
そして今年も無事に購入。吉池はやっぱり鮮魚が人気なので、塩干コーナーの福袋は割と容易に買えたのだった。
今年のラインナップはこちら! 昨年より1品少ない全7品となっている。
1つ減ったのはやはり物価高の影響だろうか……。それでも昨年も入っていた「海苔屋のまぜ飯」を除いた6品は昨年入っていなかったものだ。品揃えは大幅に変わっていた。
まずは富澤商店の「青海苔たたみいわし」、それから江戸屋の「おさかなトリオ」。
続いて先にも挙げた「海苔屋のまぜ飯」と日本橋吉樹軒の「丼のもと ふかひれ」。
そして井上商店の「味の逸品 うに茶漬け」とあまごころ本舗の「ごはんの友 粒うに」。
最後に尾張桂新堂本舗の「手焼き菓撰 よせ焼」である。
品数は減ってもブルージー! この渋さこそが吉池塩干コーナーの福袋だ。派手さはないけど、心に染み入る品々。私の脳内には、ギターが泣きまくるブルースが流れている。見ているだけで日本酒が欲しくなっちまうよ。
今回の目玉は手焼き菓撰かなあ。えびせんの老舗尾張桂新堂本舗のよせ焼は、なんと職人が1枚ずつ焼き上げているそうだ。創業160年、えびせん一筋の会社だけあって、きっと美味いだろう。
ってことで実際に食べてみると、薄焼きに見えるけど、意外と厚くそして食べ応えがある。せんべい生地にはえびとでんぷんを用いており、バリっとした歯ざわりながらほんのり粘り気がある。
この大きさにして3枚入り、通常販売価格は税込432円なので1枚あたり144円の高級えびせんだった。
そんなわけで吉池の福袋は、中身は違えどやっぱりブルージー。私はすっかり気に入ったので、来年もきっと買うと思う。吉池の福袋よ、いつまでもブルースであれ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 吉池本店
住所 東京都台東区上野3丁目27-12
時間 9:30~20:30
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典









冷食専門店・ピカールの福袋に入ってる「保冷バッグ」が進化していて最高! 頼むから毎年入れてくれ!!
争奪戦は万博予約並み!? DEAN&DELUCA福袋「真っ赤な限定トート」の使い勝手が過去イチの進化を遂げていた
アメ横の魚介専門店「吉池」の3240円の福袋は猛烈に渋い! ブルージーでグッと来る!!
【2020年福袋特集】行列なしで買える最強お菓子袋! 1080円「二木の菓子」の福袋の中身を大公開!!
【2025福袋】とんかつ新宿さぼてん「とんかつ引換券」同梱の福袋を全国展開! 買いやすく&使いやすく進化中
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
どうやってデリバリーするの? 出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証したら「別の詐欺」に遭った
東京・福生のブルーシールにある謎の看板『BIG DIP』の意味を知ってる? 実はブランドにとって特別な意味を持つ言葉なんです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「二木の菓子」の福袋を5年前の内容と比較したら、企業努力が心配になった… 【福袋2024】
【福袋2026】『久世福商店』の福袋に変化あり! 開封の結果「やはり買ってよかった…」となった話
【2019年福袋特集】お菓子系福袋最強コスパはコレ! 1080円「二木の菓子」の福袋はめっちゃお得だよッ!!
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
【福袋2023】1080円でお菓子10点! 上野アメ横「二木の菓子」の福袋にはお得が詰まっている!!
先着10セット限定! ドン・キホーテの「情熱価格 お菓子福袋(2189円)」を開けたら、中身が渋すぎて笑った!! でも激ウマ!
【2020年福袋特集】「どうせポテチばっかりでしょ」と思いながら『カルビープラス』を買ったら違った件について
はじめて『久世福商店』の福袋をオンラインで購入してみた結果 → 来年は店舗で買おうかな / 福袋2025
【福袋2023】楽天で『食品ロス』福袋を購入! ギリギリで破棄を避けられたものもあって良かった~
紀ノ国屋の福袋を初めてオンラインショップで購入したら困惑 / アレってそんなに人気あるんだ…【福袋2025】
【2021年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【2016年福袋特集】きのうまでの福袋記事リンク集(全34記事)