ふと気づけはクリスマス! 何かクリスマスらしい商品は無いかなァ〜っと100円ショップをパトロールしまくっていたところ、わりと小さな店舗のキャンドゥにて、クリスマスにピッタリな商品を発見したので情報共有しておこう。

商品名は『インスタントスノー』で、なんと水を加えるだけで「人工雪のできあがり!!」らしい。さらにパッケージには「クリスマスの演出に」とまで書いてある。試すなら、今しかない! ということで、実際にやってみた〜!

商品はいたってシンプル。入っているのは「ポリアクリル酸ナトリウム」なる白い粉(7g)のみで……

容器に移し、100mlの水を加え、ムラなくかき混ぜると……

まるで かき氷のような、フワフワっとした人工雪ができあがるっぽい。パッケージ写真を見ると、かなりの容量だ。きっと水を入れた瞬間から、モコモコモコって膨らむんだぜ! こいつぁ楽しみだゾ〜٩( ‘ω’ )و ワクワクワク。


では、さっそく……


かき氷用のガラス容器に移し……

水を加えると……!!

……!!

……!!!?

……あ、あれ……!?

予想していたモコモコ現象は一切おこらず、なんというか、ジメっとした みぞれ というか、消臭ジェル的な物体が ガラス碗に鎮座していた。そ、そうだ……。説明書にも「ムラなくかき混ぜる」って書いてあった……

……ので、ハシでクチャクチャと かき混ぜると……

粗塩(あらじお)のような……

大根おろし のような……

独特な感触の「人工雪」が完成したのであった。クリスマスの演出とは書いてあるが、けっこうジトジト、若干ベタベタもしているので、演出するならお皿などに入れたまま行うのが良いかと思う。

とりあえず猫のフィギュアや……

ミニカーを配置してみたが……

雪にも見えるが、やはり粗塩にも見える。ということは、粗塩でもクリスマスの演出ができるのかも……なんて考えつつ、ジオラマ用としては良いかなと思ったりした。ポリアクリル酸ナトリウム、覚えておこう。メリークリスマス!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.