ヤバーーーイ! クリスマスまであと10日だーーーーッ!! 何がヤバイのかはよく分からんが、とにかく1年でもっとも街が華やかになるのがクリスマスなのだ。ただ、北海道出身の私(あひるねこ)からすると、関東の冬はちょっと物足りない。そう、雪が足らんのよ。

クリスマスって言ったらあんた、雪が降ってないとダメでしょ。しんしんと降りそそいでないとダメでしょ。天使が街を白く染めてないとダメでしょォォォォオオオ! とイライラしていると、なんと今年の関東はホワイトクリスマスになる可能性が出てきたというじゃないか! 雪、キターーーッ!!

・クリスマスに雪は降る?

気になるクリスマスイブから当日にかけての天気だが、日本気象協会運営の tenki.jp によると、北海道から東北北部では、日本海側を中心に雪が予想されているという。残念ながら、東北南部や北陸から山陰にかけては、雪ではなく雨の所が多いようだ。

・関東の一部地域では雪も

それは関東も同様で、関東から西の太平洋沿岸部も、所々雨が予想されている。ガーン、雪じゃないのかよ! と思いきや、関東の内陸部の一部と山梨県周辺は、雪が降る可能性があるようだぞ。tenki.jp の10日間予報では、24日は埼玉と山梨で雪マークが付いている。

・東京に雪は降るのか?

では都心はどうなんだろうか? 教えてしんぜよう。24日の東京は……! 東京は……!! 今のところ冷たい雨が降る見込みだという。おいィィィィイイ、話が違うぞォォォオオオ! だが、予想より気温が下がったり、気温が低い時間帯に降水があれば、都心でも雪がちらつくこともあり得るそうだ。

ただ、一方でウェザーニュースはこんなことを言っている。内陸や山沿いの一部を除くと、降水そのものがない上に気温が高く、雪の可能性は極めて低いと。ううむ、両者の予想を総合するに、都心がホワイトクリスマスになる可能性はそこまで高くなさそうだが……。

・ホワイトクリスマス希望

しかし、これはまだまだ先の予想なので、天気が変わることだって十分にあり得る。24日の東京に雪が降る可能性は、決してゼロではないのだ。雪が降ると交通機関が乱れるから嫌、という人もいるかもしれないが、どうせ降るならホワイトクリスマスにして欲しいものである。

参照元:日本気象協会ウェザーニュース
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼こんな予想もあれば……

▼こんな予想も