
キッシュとは? そう聞かれてスラスラと答えられる人はそこまで多くないだろう。なにせ日本料理じゃないし、日常生活で毎日のように食べるものでもなさそうだからだ。ちなみにGoogle先生に何かと聞いてみたら、フランス・ロレーヌ地方発祥の料理なんだとか。
見た目はタルトみたいな感じで女性が好きそうだし、オシャレなお店くらいでしか出されないものかな〜と思いきや、今の時代は冷凍食品という手があるから家でも食べられる。しかも、無印良品の冷凍食品で人気ランキング3位(2018年12月21日時点)と好評だったので試してみることにした。
・小さいわりに値段が高め
今回、オンラインで購入した「チキンとほうれん草のキッシュ」は税込490円。大きさが10センチくらいで男性の手サイズだったことを考えると、これでウマくなかったらちょっと高いと感じるかなっていう印象だ。
ただ、そこは無印良品。冷凍食品のフレンチトーストが高めの値段設定ながら、貴族の食事のような味だったことで期待はしたい。んで、さっそく調理したのだが、これがちょっと面倒だった。
・作るのがちょっと面倒
そう、電子レンジで解凍してからオーブン(もしくはオーブントースター)でも焼かなければいけないのだ。レンチン一発で出来上がる冷凍食品を理想とする私からしたら、オーブンを使うのは手間がかかりすぎる。
まぁ、それをすることで冷凍食品でも美味しく食べられるのだろう。袋に書いてある説明通りにレンジで解凍し、オーブンでタルト生地がサクサクになる目安くらいまで焼いてみた。……そしたら!
それとなく外食で食べるような感じになった!
まずは包丁で切って中身を見てみると、チキンがぎっしり入っていてスカスカ詐欺なんてことはなかった。気になる味もチキンとほうれん草の相性がよく、卵や生地の食感も十分楽しめた。まぁ、そつなくウマいといったところだ。
重い感覚もまったくなく、なんだかキッシュからヘルシーさを感じる。無印良品の冷凍食品はどれも化学調味料を使っていないだけに、そのあたりを気にする人にとっては嬉しい商品だと思われる。
・通販しているキッシュの中では安め?
個人的にはリピしないかなーって感じだったが、女性は好きかも。余談だが、Amazonなどでキッシュの値段について調べたらわりと高い食事ではあるようだ。少量で売っている商品も少ないように見えたので、無印良品のちょっとしたキッシュを気にいる人もいるかもしれない。冷凍食品なので保存期間も長いし、興味のある人は一度試してみるといいだろう。
参考リンク:無印良品「チキンとほうれん草のキッシュ」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
原田たかし




まるで貴族の食事! 無印良品のフレンチトーストがウマすぎる
無印良品に冷凍食品があるって知ってた? 人気ランキング1位「もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり」の実力は
「無印良品」のホットサンドが冷凍食品とは思えないウマさ! 某コーヒーショップのパンとも比べてみた
これホントに冷食かよ! 無印良品のサムゲタンがあまりにウマかったので逆にダメなところを探してみた
『無印』の冷凍ピッツァに “エリア限定商品” があるって知ってた?「大和丸なす」が使われていて、めちゃウマよ
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
無印良品の肉じゃがで男の胃袋はつかめる説
カルディの冷凍ナンが想像していたのと違った! 安いしウマいし調理も簡単でマジ最高
【無印良品】自然解凍で食べる「草だんご」が甘さ控えめでイケる / 急な災害時にも役立つかも
無印良品の冷凍スイーツはどれくらいウマいの? 自然解凍で食べる「みたらしだんご」を食べてみた
無印の冷凍食品「クリーム大福」が溶けかけのアイスを食べているようでスンゴイ!!
【冷食検証】何この角煮、ウマッ! 無印良品の「豚角煮の中華ちまき」はちょい高の価格でも味がよし
【冷食検証】無印良品の「4種チーズのピザ」が簡単に作れるのに納得のウマさ! ただし、完成形が分かりにくい
無印良品の冷食餃子 vs 味の素「売り上げ日本一の餃子」
フランスで『冷凍ハンバーガー』を食べた結果 → なぜ日本で普及しないかサッパリ分からなかったので、プロの見解をきいてみた
【画像多数】銀座の「無印良品」が “食” をテーマにリニューアル! 館内の様子をたっぷりどうぞ!! 福袋もあったよ!
無印良品で煮込み料理「バクテー」の冷凍食品を発見! パンチの効いた味を期待して食べたところ…