それが目に飛び込んできた時、思わず私は「!?」となった。何のことかって、『60秒ゆらゆら揺らすだけ!』である。60秒ゆらゆら揺らすだけ! ……で何が起きるのかというと、「酵素パワーで汚れが落ちる」らしい。気になる……!

何の汚れが落ちるのかと言えば、パッケージ写真のとおり「ステンレス製の時計や眼鏡」で、2回分も使えるそうな。フリフリと振ってみると、シャカシャカと音がする。なるほど、顆粒が入っているのだな……。よーし、やってみよう!

開封すると、風邪の時に処方されるような白い顆粒のパケが2つ入っている。もちろんこれは風邪薬ではなく、「過炭素ナトリウム・炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム」が成分の、弱アルカリ性洗剤……の素のようだ。

で、この白い粉の使い方はというと……

まずは200mlの水を用意する。

そこに白い粉をドバッと入れる。


すると……


シュワワ〜!(おおっ!!)

なんだかこのシュワシュワが汚れを落としてくれそうな感じがする〜\(^O^)/ ということで、何かステンレス製のもの……と家を探してみたのだが、

ステンレス製なのかどうかはよくわからないが、腕時計、毛抜き、指輪、爪切りがソレっぽいので試してみることにした。


・腕時計編

まずは腕時計だが、バンド部分は間違いなくステンレス製。しかし、そんなに使っていないので、そこまで汚れてはいない。しかし……

60秒……

ゆらゆら揺らすと!!

なんとなくキレイになっている気がする〜!

……が、あまり最初と変わっていない気もする〜!! なにせ最初からキレイだったのだから。


・指輪編

しかし、毎日つけている指輪は、ほどよく汚れている気もする。ということで……

60秒ゆらゆら揺らしてみると……

なんとなくキレイになっている気がする〜!

……が、あまり最初と変わっていない気もする〜!! ていうかたぶんこの指輪ステンレスじゃない気がする〜! やっぱステンレスじゃないとキレイにならないのかな……?


・毛抜き編

しかし、この毛抜きは、おそらくのところステンレス……!!

60秒ゆらゆら揺らしてみると……

キターーーーッ!!

これは絶対にキターーーーッ!!

この輝き……

この毛抜きは、十中八九ステンレスだ! よーし、よーし!!


・爪切り編

最後は、錆び付いた爪切りで挑戦。

60秒ゆらゆら揺らしてみると……

あまり変わっていないので、これはステンレスではなさそうだ。それもそのはず、後に調べてみたところ、素材はスチールであることが判明した。世の中には、いろんな素材があるんだなぁ。勉強になった! よ〜しっ٩( ‘ω’ )و

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証