本日12月20日はぶりの日! ブリと言えば庶民の味方だ。特に照り焼きにした時のジューシーなウマさは他の追随を許さない。

以前の記事で、セブンイレブンの「ぶりの照り焼き」が激ウマであることをお伝えしたが、この度、ローソンでもブリが発売されていることを発見した。そこで食べてみたところ……脂乗りすぎィィィイイイ! セブンを超えた!!

・ローソン魚パックのお家芸

思えば、サバの塩焼きを食べ比べた時も脂の乗り方はローソンだった。コンビニレベルではないジューシーさは、もはやローソン魚パックのお家芸と言えるかもしれない。そんなお家芸が「ぶりの照焼き(税込298円)」ではいかんなく発揮されている。

ひと口食べると、ふわっとほぐれる口当たりと共にジュワ~……っと口に広がるブリの旨み。甘みさえ感じる豊潤な脂は甘辛いタレと相性抜群! ウンメェェェエエエ!!

断言しよう。白飯に合わないわけがないと。実際、ご飯と一緒に食べてみたところ瞬殺される白飯。あまりに早すぎたため写真を撮ることさえかなわなかったほどだ。むしろ、ご飯が自ら口に飛び込んでくるレベル!

・とにかくジューシー

なお、セブンイレブンのものと比較しようとしたが、残念ながら現在、セブンは「ぶりの照り焼き」の販売をしていなかった。ただ、以前の記憶を振り返ると、個人的にはローソンに軍配を上げたことを追記しておきたい。名実ともに現状の最強はローソンだ

手軽さが嬉しい魚パック。少し前は、パサパサな魚が入っているイメージがあったが現在は大きく進化している。食べたことがない人は騙されたと思って食べてみてくれ。きっとそのジューシーさに驚くはず。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

セブンイレブンの「ぶりの照り焼き」と王座交代。セブンはどう動くのか? さらに、ファミマの動向も気になるところ