街歩きをしていると、意外な場所に意外なお店があることを発見することがよくある。たとえば、新宿歌舞伎町には立体駐車場のなかに美容室があったり、東武練馬に内モンゴル料理のお店があったり。実際にその地を歩いてみないと、発見できないものは数多い。

2017年8月に高円寺にオープンした「新カステラ」もそんなお店のひとつだ。ただのカステラ屋ではなく、台湾カステラの専門店。ここで期間限定で販売している、イチゴとチェリーのカステラの見た目が可愛すぎるんだよ~!

・生クリーム入りが人気

私はこのお店の存在に随分前から気づいていた。カステラのみを売るお店でありながら、すぐに人気店となり、生クリーム入りの商品はいつも売り切れ。閉店時間は19時なのに、大抵は品切れで早じまいしている。

店の中に入れば、その理由がすぐにわかる。焼きたてで切り分けられたカステラが実にウマそうだ。これは思わず買って帰りたくなってしまう。


この日、私はたまたま午前中、しかも開店時間の11時すぎにお店を訪ねることができ、生クリーム入りを購入できた! しかも期間限定のイチゴ・チェリーをゲット! 価格は1100円。やったー! 初めて生クリーム入りを買えたよ~


・可愛いイラスト!

フタを開けてびっくり! カステラが可愛いイラストみたいになってるじゃないの~ッ! なにこれ~~~♪




お店の人によると、このイラストの猫は “シンカちゃん” というそうだ。「新カステラ」から命名したとのこと。カステラの端が欠けているのは、シンカちゃんが我慢できずにちょっと食べちゃったからなのだとか。

なにその設定、可愛いやん! おじさんも思わず微笑んでしまうやん!


だが!


つまみ食いはイカン……。ワシはそういうのが断じて許せんタイプやねん……。ということでお仕置きだ。つまみ食いしたヤツはこうだッ!!



わかったかね、シンカちゃん。二度とつまみ食いをしてはイカンよ……。


・丸ごと行けそう

という訳で、切り分けて割りばしで美味しく頂きました。


生地はふわっふわ! カステラというよりも、スポンジケーキに近い食感。中にはクリームがた~っぷり! 見た目にとても甘そうだけど、意外と甘さ控えめ。くどさは全然ない。その気になったら、おじさんでもひとつ丸ごと食べられそう。


もしも高円寺駅南口の新カステラで生クリーム入りを見かけたら、迷わず購入しよう。人気商品だからいつでも買えるとは限らんぞ〜!

・今回訪問した店舗の情報

店名 新カステラ
住所 東京都杉並区高円寺南4丁目45-5
営業時間 11:00~19:00(売切次第終了)
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24