人は誰でも、自分のことがわかっているようでわかっていなかったりする。例えばファッションひとつとってみても、他人がコーディネートした方がしっくり来たりするものだ。

そこで私(佐藤)は、後輩記者のあひるねこのために、服を選んでプレゼントすることにした。彼は11月15日が誕生日だったこともあり、上から下まで完全コーディネートすることを試みたのである。とりあえず歌舞伎町に繰り出して、彼にふさわしい服を奮発してプレゼントしたところ……

・可もなく不可もなく

普段の彼は、どちらかといえば控えめな格好をしている。可もなく不可もない。突然髪型を変えてみたり、季節がわりにイメチェンしたり、そういうことをあまりしないタイプの人間である。


面構えは悪くない、むしろイケメンの部類に入るだろう。そんな彼なら、多少派手な服を着ても見栄えするはずである。そう思って、歌舞伎町へと向かった。ここにこそ彼に似合うファッションがあるはずだ。


・大変優秀な男のために

私が訪ねたのは、1軒のメンズブティック。飲食街が立ち並ぶ雑居ビルの一角で、床面積はそれほど広くないものの、所狭しと服が陳列されていた。

せっかくのプレゼントなので、予算は決めずに彼に似合いそうなものを見繕ってみた。思えば、彼が当編集部に入ってからというもの その活躍はめざましく、記事を書くようになってからたった3年の間で高いテクニックを身につけ、主戦力として仕事をしてくれている。


私とは10年以上年齢差があるものの、学ぶところが多いのが正直な気持ちだ。そんな感謝の気持ちを形にしたいと思い、コーディネートを考えるに至った


・メンズブティックで小一時間

小一時間悩み、ブティックのオヤジさんと相談しながら、購入した品々はコチラだ。かなりタイトなスキニージーンズ。


襟が特徴的なシルバーの柄シャツ。


裏地がセクシーでイカした、ボア付きのジャケット。


ポインテッドトゥ(つま先が尖っている)の白のドレスシューズだ。


・実際に着てもらうと……

さて、これらを携えて事務所に戻り、あひるねこの前で「ジャーン!」とお披露目をした。感情表現が控えめな彼は、いくぶん驚いた様子ではあったが、喜んでくれた。と思う。という訳で早速着替えてみてもらうと……。












合うやん!


めっちゃ合うやん! 似合うやん!!


夜の街に出てみると、やっぱり合うやん。あひるねこの中に眠っていた、何かが目覚める……。


「あひるねこよ、人生の先輩としてお前に伝えておきたい。自分の限界は自分が決めるんや……」


「あひるねこよ、昨日はうまく行かなかったとしても、明日もそうとは限らないんだぜ……」


「あひるねこよ、自分を信じてやれるのは、自分だけなんだ。だから「自信」っていうんじゃないかなあ……」


「なあ、あひるねこよ。走れ、もっと走れ! もっともっと早く走れ!! お前にはそれができるんや! お前はそういう男やッ! ワシにはわかるんや!!」


という訳で、今回かわいい後輩、あひるねこのために使った金額はコチラ!


4万飛んで86円!!


あひるねこが喜んでくれたらええや。新しい自分を見つけられたら、ええやん! ステキやん!!

と思ったのだが……。あひるねこは真顔で服の入った紙袋を付き出した。


あひるねこ「コレ、大丈夫です」


え? 大丈夫? 大丈夫ってどういうこと?

あひるねこ「大丈夫です」


ヤバい、この真顔の時のあひるねこはマジでヤバい時だ。つまり大丈夫ではない時の顔。一度私は「殺意が湧く」と言われたことがあったな。これは受け取ってもらえない様子……。愛情たっぷりのプレゼントだったのに……。


すると中澤星児が……。

「僕、着ますわ!」


オーバーコートしか持っていない中澤が、すでに嬉しそうに着ているじゃないか。最近見ないほどの満面の笑みを見せている。


という訳で、結局かわいい後輩が喜んでくれて本当によかった。めでたしめでたし。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24