
散歩の季節である。藪から棒に何を言ってるんだ? と思われるかもしれないが、今の季節柄、街をぶらぶらするのは最高の季節。朝夕の空気は澄み、日中は陽も暖かく、あてもなく出歩くには最高の時期だ。
当編集部で街歩きといえば、この人。皆さんご存知、あひるねこだ。そんな彼に、街をぶらぶら歩いてもらった。今回は東京都杉並区高円寺駅界隈をあひるねこが行く!
・高円寺を行く
という訳でさっそく駅の北側と彼と合流。
あひるねこ 「高円寺は割と来ますよ」
しかし彼が事情に明るいのは駅の北側。南側はあまり行かないというので、まずは駅南側の商店街を歩いてみることに。ところが、歩き始めて大事なことに気がついた! 今の時刻は11時。ほとんどの店が11時30分の営業開始であるため、まだ営業が始まっていない! なんて “持っていない” 男なんだ、あひるねこ!
来た道を戻ろうとしたところで、あひるねこが何かを見つけた。
あひるねこ 「これ、良くないですか? 1枚撮ってください」
と言われて撮った写真がコレ。
撮影し終えると「じゃ、行きましょう」と言って歩き出す。何がしたかったんだ、あひるねこ!
・いきなり休憩
営業していないお店のシャッターを眺めつつ来た道を戻り、再び駅の北側に戻った。時計を見ると、11時30分を少し過ぎたところだ。すると、突然あひるねこは立ち止まりこう言う。
あひるねこ 「時間ちょうどいいから、取材の前にメシ食っちゃいません? 腹減ったし」
仕事が始まる前に、休憩とるバカいるかよ、あひるねこ!
放っておいても良かったが、へそを曲げられても困るので、彼の機嫌をとるために昼食をとることにした。目についたラーメン店に入る。ラーメンと半チャーハンのセットを注文するあひるねこ。食い始めると、一言も口をきかない。彼からは「話しかけるなオーラ」が漂っていた。怖いぞ、あひるねこ。
ナゾの緊張感が漂う食事が終わると、彼は再び穏やかな表情になった。やっと取材を始めることができる。そう思ったら……。
あひるねこ 「メシ食ったら甘いモン食うでしょ、普通」
高級フレンチ食ってる訳じゃねえぞ、ブルジョワかよ、あひるねこ! やっぱりへそを曲げられると困るので、甘いモノを食べることに。最寄りのクレープ屋でイチゴミルフィーユクレープを購入して、彼は満面の笑みを浮かべている。
あひるねこ 「コレコレ!」
“今日イチ” の笑顔を浮かべるあひるねこ。
あひるねこ 「まいう~!」
時々キャラにふさわしくないことを言いだす男、それがあひるねこである。
・誰だよ
やっと仕事に入れると思ったら、事前リサーチ不十分でどこに行って良いのかわからない。すると彼は「高円寺といえば古着っしょ!」と言う。たしかにそうだ。何か掘り出し物を見つけられるかもしれない。彼の判断に任せて古着を買いに行ってもらうと……。
あひるねこ 「掘り出し物、見つけて来ましたよ!」
と言って誇らしげに “戦利品” を手に帰ってきた! その商品がコレだ。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
あひるねこ 「コレ、すごくないですか?」
名前の刺しゅう入りジャージ! 誰だよ、「島津」ってーーッ!!
何も出来ないまま、いたずらに時間だけが過ぎていく。2時間を空費したところで彼は突然、荷物をまとめ始めた。
あひるねこ 「もう、撮れ高は十分でしょ。じゃあ、僕先に帰りま~す!」
あひるねこ 「あとはシクヨロで~す!!」
あひるねこ、掴めない男である。いつかはあなたの街に。あひるねこは今日も行く! おしまい……。
佐藤英典










【ドラゴンボール検証】エンジン付きの強力送風機(ブロワー)で “飛ぶ” ことはできるのか?
【ガチ検証】冷却スプレーを股間にかけて強力送風機(ブロワー)を噴き付けたら人間はどうなってしまうのか?
【贈り物】かわいい後輩の誕生日に新宿・歌舞伎町でコーディネートした服をプレゼントしたらこうなった!
「仰向けに寝て目薬をさすと気持ちがいい」と同僚に勧めて、3人で目薬をさしたら何だかシュールになった…
猛烈な寒がりの後輩に「あったかい飲み物買ってきてやったぞ!」といって「白湯(さゆ)」を渡した時の反応
松屋の「ごろチキ」が約1年ぶりに復活! 嬉しすぎるので1日5回食べる “耐久レース” を敢行してみた
パンチョに激レア「たらこパスタ」が登場! 期待して注文したら “ショッキングピンク” に言葉を失った
人生で初めて『トライアル』の実力に触れて震えた / 西友で買える「199円のたまごサンド」が圧倒的でもうコンビニに戻れなそう
【粋な試み】がんこ寿司の「文化遺産のお屋敷」を活用した店舗が素晴らしい! 寿司付きの格安アフタヌーンティーも
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1954話目「春の足音⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】強力送風機(ブロワー)ならアツアツのカップ麺を一瞬で冷ませるんじゃないの? たしかめたらヤバいことになった!!
【マネ推奨】ベルクの姉妹ブランド「クルベ」でせんべろしたら、最高に美味いメニューが出来上がってしまった!
斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
2人1組でたたかう “倍 相撲” やってみた!
【大胆仮説】上・下半身に同じパーカを着て逆立ちしたら、普通に立ってるように見えるのか? 検証したらファッションの「新しい地平」が見えた…
【衝撃】目が死んだ男が「松山英樹」に変身したらこうなった
【大食いドッキリ】松屋のごろチキ「お腹パンパンの状態で食べても最高にウマい説」を検証する
【告発】狂気の「サイゼリヤ忘年会」の裏側で起こった事件を暴露する。上司よ、あなたはこれでもサイゼリヤで忘年会しますか?
コストコでせんべろを進化させた “さんべろ” に挑戦! 「マクドナルド風ハンバーガー」を作ったら激ウマだった!!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【地獄タイム】今年もヴィレヴァンの福袋(全11種類)を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けました / 2025年福袋特集