
私(佐藤)は目薬を常に持ち歩いている。若干ドライアイなので、コンタクトレンズをつけていると乾いてしまうのだ。それでなくても、目薬をさすと目がスキっとして気持ち良いので、欠かすことがないようにしている。
その目薬についてなのだが、私は発見したぞ。超気持ち良くなるさし方を。大抵は座ったり立ったりした状態で、上を向いてさすと思うのだが、仰向けに寝転がってさしてみろ、気持ちいいんだぞ。
このやり方を同僚に伝えて、3人で仰向けになって目薬さしたら、何だかシュールな画になってしまった……。
・仰向けに寝て目薬をさす
私が愛用しているのは、コンタクトを着用したまま点眼できる、マイティアCLの「アイスクラッシュ」である。私の知る限りでは清涼感がもっとも強く、もうこれじゃないと満足できない身体になってしまった。スッキリする感覚が堪らない。
佐藤「さて、私と同じように目薬を手放せない2人に、今日は俺の目薬のさし方を伝授しよう」
羽鳥「何か特別なさし方でもあんの?」
あひるねこ「コレは期待して良いパターンですか?」
佐藤「君たちはアレでしょ。まだこうやってさしてるんでしょ?」
あひるねこ「当たり前じゃないですか、ほかにないでしょ」
羽鳥「それが普通、というか一般的だよね」
佐藤「ノンノン、それだけじゃないぞ。2人とも立派な大人なんだから、もっとスマートに目薬を挿さないと」
佐藤「いいか? まずは寝っ転がります」
あひるねこ「寝っ転がる? すでに雲行きが怪しくなってきた」
佐藤「はい、これがベーシックポジションです」
あひるねこ「ただ仰向けになっただけのクセにベーシックって。横文字使えばカッコいいと思っている、典型的な昭和の男だ」
羽鳥「うん、ただ横になっただけだな」
佐藤「それで点眼します」
あひるねこ「点眼は横文字に変換しないのか」
佐藤「反対の目にも点眼します」
羽鳥「今のところ、寝転がって点眼している以外に、特別なことはなさそうだけど」
佐藤「そしてしばしウェイティング」
あひるねこ「そこは「待つ」でいいだろ。ルー大柴か」
佐藤「キターーー!」
あひるねこ「おお~」
羽鳥「おお~」
佐藤「では2人ともベーシックポジションについてください」
あひるねこ「横になれと」
羽鳥「つきました」
佐藤「はい、続いて点眼してください」
あひるねこ「普通に点眼して良いんですね」
佐藤「お願いします」
羽鳥「さしました」
佐藤「はい、ウェイティング!」
あひるねこ「声、デケエ。聞こえてるから」
羽鳥・あひるねこ「キターー!」
佐藤「でしょ?」
あひるねこ「今、あえてそう言いましたけど、それほど「キター」って感じではないですよ」
羽鳥「うん、割と普通かも」
佐藤「ウソ、めっちゃ来るでしょ? おかしいな。一緒にやろう」
あひるねこ「3人でやることでもないでしょ」
佐藤「何でもみんなでやると楽しいんだよ。ほれ、ベーシックポジションについて、点眼開始」
羽鳥「はい」
佐藤「反対もさして」
羽鳥「はい」
あひるねこ「羽鳥さんって結構従順なところありますよね」
佐藤「そしてウェイティング。深く呼吸を続けましょう」
あひるねこ「怪しいセミナーみたいになってないか?」
佐藤「はい、キターーー!」
あひるねこ「(それほど来てないけど、とりあえず)キターーー!」
羽鳥「(みんなに従って)キターーー!」
佐藤「な、気持ちいいだろ?」
あひるねこ「このさし方に関係なく、気持ちいいです」
羽鳥「このさし方の影響かわからないけど、気持ちいい」
なお、目薬は説明書をよく読んで、用法・用量を守ってお使いください。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典





















2人1組でたたかう “倍 相撲” やってみた!
斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
ユニクロの「ヒートテック長袖Tシャツ」を限界まで伸ばしてスタバに行ってみた!
業務スーパーで「せんべろ」を超える「せんパフェ」を作ったら、痛いことになってしまった!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チーズケーキ」ランキング ベスト8! / 第20回おすすめ〇〇選手権
生まれて初めてのローストビーフ作り。イオンのパッケージ通りに焼いたら、火が通りすぎて「ただの焼肉」になった
はなまるうどん新商品『爆担々』は総重量約1kg、肉340gでうどんが見えない。しかもこれで「中サイズ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1988話目「再会㉘(完)」
【100均検証】スリコの “どこでもウユニ塩湖みたいに撮れるアイテム” が難しいけど、結論は「だいじょうぶだぁ」
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1982話目「再会㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1983話目「再会㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1984話目「再会㉔」
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【無制限1本勝負】おすすめハンバーガー選手権! 編集長が「1番美味い!」というハンバーガーはどれだ?
【ガチ検証】冷却スプレーを股間にかけて強力送風機(ブロワー)を噴き付けたら人間はどうなってしまうのか?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼きそば」ランキング ベスト10! / 第21回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「かつ丼」ランキング ベスト8! / 第23回おすすめ〇〇選手権
【激白】ロケットニュースの “恥部” について語ります / あるいはスーパーハッピーな職場作りについて
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「サンドイッチ」ランキング ベスト8! / 第17回おすすめ〇〇選手権
【無制限1本勝負】おすすめシュークリーム選手権! 編集長が「1番美味い!」というシュークリームはどれだ?
【激クサ検証】潔癖男子「シュールストレミングなんて絶対に吐く!」→ ニオイを嗅がせてみたらこうなった
社内の「老化具合」を確認するために、過去2回買ったことのある塩パンをメンバーに食べてもらったら、ヤバいことになった……
猛烈な寒がりの後輩に「あったかい飲み物買ってきてやったぞ!」といって「白湯(さゆ)」を渡した時の反応