
世間は発売されたばかりの新型iPhoneのビッグウェーブに盛り上がっている感がある今日この頃。「そんなの関係ねぇ!」とばかりにAndroidライフを送るAndoridユーザーのみんな、調子はどうかな? 実は筆者もガチガチのAndroidユーザーなのだが、今日はAndroid(Xperia)が不調なときに役立つとっておきの秘密のコードを教えちゃおうと思うぞ!
これを入力すれば、ちょっと調子が悪いと感じたときに各機能のチェックを自分でやれるという便利なコードだ。なお、SONY製以外のAndroidについては未検証なので、あくまでもXperiaが対象だ!
・何かあっても自己責任で
なお、このコードは筆者がアメリカに居た頃に、携帯ショップのクールでファンキーな兄ちゃんから教えてもらったもの。兄ちゃんはコーラと葉巻っぽいナニかをたしなみつつ筆者にこう言ったのだ。
HEYブラザー、このコードを使えばこんなところに持ってこなくても自分でできるぜ!
教えてくれた時のフランクさに反して、このコードはかなり色々と内部の設定までいじくれる代物。そのため、記事内で紹介したコードを使用した結果何かあっても全て自己責任でお願いしたい。
・ダイヤルパッドで入力するだけ
では早速コードの使用方法に入ろう。特にどうということはない。ダイヤルパッドを開いて、「*#*#7378423#*#*」と「」を除く記号と数字を入力するだけ。すると、モデルやキャリアによって違いがあるかもしれないが、「Service(サービス)」というモードに入る。
どうだろう? シンプルに真っ黒な背景に「Service info」と「Service tests」という2択が並んでいるのではないかと思う。「Service info」ではその名の通りその機種のモデル情報や、ソフトウェアのバージョンなどを見ることができる。
・IMEIは有用かもしれない
こちらに関してはとくにいじくれる項目はないと思うし、意味不明な数字や記号がならんでいるだけなのでそう面白くもないと思う。強いて言えば「Configuration」という項目から見ることができる「IMEI」というその筐体の国際識別番号的なものはひかえておいて損はないだろう。
この番号を携帯会社に伝えれば、万が一電話を盗まれた場合に、その筐体自体を使用不可能にすることができるのだ。これはSIMカードを入れ替えたりしても無駄で、IMEIは完全にその筐体自体を識別できるのだ。

・あらゆる機能をチェック
機能チェックができるのはもう一つの「Service tests」の方だ。こちらをタップすると、キーボード機能や、タッチパネルの感度、ディスプレイにカメラ、それどころかGPSやNFCまでおよそあらゆる機能をチェックすることができる。
使いどころとしては、ソシャゲなどをやっていて「何か反応悪いぞ?」となったときなどだ。はたしてアプリに原因があるのか、それともスマホ自体に問題があるのか知る必要がある。そこでこのモードで該当する機能をチェックするという感じだ。

また、筆者がよく使用するのはこのGPSについての項目。ときおりGoogleマップを開いても自分の位置が確認されず、ロケーションなどの設定を見直してもダメなときに、「GPS Location Test」をしてスマホ自体のGPS機能が動いているのか確認する。
駄目なときは「Purge assistance data」のほうをタップして、すでにスマホに蓄積されている「位置を特定するための補助的なデータ」を一度全て削除してみたりする。なにかそのあたりに不具合が生じていてGPSが機能しなかったり、GPSで表示される位置がやたらとずれている時はこれで治ることが多い。
なお「Purge assistance data」を使用した直後は、位置情報の再取得までに普段より少し時間がかかる。筆者もこの記事を書きながらやってみたが、再取得までは大体2分くらいかかった。繰り返すが、コードの使用はくれぐれも自己責任だ。
・他にもジャイロスコープや加速度計など
また「Gyroscope」もなかなか面白い。ここはGPSのように何かできるわけではないのだが、一度見てみると「おぉー!」という感じで単純に驚きがあると思う。スマホがどのように姿勢を検知しているのか一目瞭然だ。
この他にも「Accelerometer(加速度計)」のなにやらピンボールのようなデザインの画面など、別に何をするでもなくともなんだかテクい感じのことをやっている気分になれるこのコード。Xperiaユーザーなら知っておいてきっと損はないと思うぞ!

・他のメーカーの機種にも一応似たようなものはある
一応他のメーカーにも同様のコードは存在しており、富士通のArrowsやサムスンのGalaxyシリーズにも、今回お見せしたのと同じような秘密のコードはあるみたいだ。ただ、筆者の手元にはXperiaしかないため詳しく紹介できない。
興味がある方は、例えば「Galaxy secret codes」などでググるとそれっぽいものが出てくるとだけお伝えしておこう。なお、英語なのは筆者がググった感じだと日本語ではあまりヒットしなかったからだ。また、そちらに関してはそれこそ未検証なので、マジで自己責任だ!
ちなみにXperia用の「*#*#7378423#*#*」というコードの覚え方は「*#*#SERVICE#*#*」だ。一体どういうことか、ここはクイズでしめようと思う。ヒントはダイヤルパッド上のそれぞれの数字と、アルファベットの位置だ! わっかるかな~? それじゃあ今回はこの辺で、これからもAndroidライフをエンジョイしよう~♪
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼サービスサービスぅ! なお同様に「*#*#INFO#*#*」と入れると……
江川資具


Xperia XZ3 初期不良の修理が完了 / 予想外すぎるリペアレポートに深まる謎
【Android 9.0】いじっておきたい隠しメニュー「開発者向けオプション」を開放しよう
【Android7.0ユーザー必見】失われた「ナイトモード」を復活させる秘密の方法を大公開!
【悲報】Xperia XZ3 入手翌日に初期不良でメーカー送り / 不良品を回避するため購入時にチェックすべきこと
【Android】ソニーの『Xperia 1』は初夏に発売予定! 国内初披露された新型のファーストインプレッションをお届け
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
ぎょうざの満洲大好き「満洲おじさん」オススメ『やみつき丼』が確かに謎のヤミツキ度
名古屋の繁華街で見つけた『990円の激安ひつまぶし』は本当にアリなのか? 実際に食べて確かめてみた / うな泰 錦店
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
福袋で入手した格安スマホはどの程度「使える」のか…『ASUS Zenfone Max Plus(M1)』の実力に迫る
ソニー「Xperia Pro」を弄ってみた / Googleアシスタント専用ボタンの死という朗報、Xperia 1Ⅱや5Ⅱにも実装予定の〇〇
ヴィトンのスマホゲー「LOUIS THE GAME」でめっちゃモヤモヤしてること / 貰ったけどどうにもできないシークレットアイテム
【便利すぎ】マスクを着けたままiPhoneをロック解除! ベータ版の新機能を数日間つかってみた感想 → 超快適! だが、ココが惜しい(iOS 14.5 / watchOS 7.4)
ソニー「Xperia 1 VI」に満足していたけど、サムスン「Galaxy S24 Ultra」が羨ましくなってしまった唯一の理由
【知らなかった】スマホからe-Taxで確定申告 → 完遂不可能と判明して書面を郵送エンド / 収支内訳書と青色申告決算書の罠
【動画あり】ソニーから「耳に装着するXperia」が爆誕! 通話・メッセージの送受信・ナビの操作・情報検索がハンズフリーに!!
【世界初】階段をスルスルと上っちゃうスーツケースが楽チンすぎる! GPS機能搭載で場所の確認までできちゃうのだ!!
ahamo、LINEMO、povo、Rakuten UN-LIMIT VIを全部契約して使ってみた正直な感想
ニトリの『くっつけられるマグネットヒーター』を使ってみた正直な感想 / コンパクトで静かで低燃費で太ももは暖かい気がするが…
アルカスイス対応、金属製、ねじ式、コンパクトに折りたためて、しかも安いスマホホルダー見つけた!
SONYの強すぎるベーシックモデル「α7Ⅳ」をゲット! 使い勝手が良すぎて最高!! 特に良かったところと気になったところ