フリーランスや個人事業主、そして会社員でもそれなりに副業で収入を得ている方など……もう確定申告は済ませただろうか。筆者(江川)も遅ればせながら、先日やっと終えた。

ところで、今年は初めてe-Taxを利用してスマホだけで確定申告してみようとやってみたのだが……結局今年も書面を郵送してターンエンド。初のe-Taxデビューは、あることが理由で完遂できなかった。もっと早く知っていれば、時間を無駄にせずすんだものを……。

・スマホで確定申告

最初に断っておくが、この記事では確定申告の基本的な手順などは一切扱わない。途中で書面の名称なども出てくるが、それがどういう書類なのかなどの解説はせずに進めさせてもらうぞ!

それでは本題に入ろう。スマホでの確定申告である。e-Taxというやつで、これ自体はほぼ誰もが聞いたことがあるだろう。筆者も以前から名前は知っていたが、いざ利用してみた(完遂できなかったが)のは今回が初めてだった。

というのも、これまではマイナンバーカードを持っていなかったから。給付金配布がきっかけで、ついにカードをゲットしたため、今年はe-Taxデビューしてみることにしたのである。


・スマホ未対応

しかし、冒頭で述べた通り完遂出来なかった。理由は……


収支内訳書と青色申告決算書が未対応だから


2021年3月22日現在では、個人事業主がスマホを用いてe-Taxで確定申告をした場合、別に収支内訳書か青色申告決算書を書面で作成して郵送、あるいは税務署窓口に持ち込むしかないのである。

筆者の最寄りの税務署に電話して確認したからガチだ。対応してくれた職員の方が、申告書Bはスマホで作成できるが、収支内訳書と青色申告決算書はまだスマホに対応できていないということを、申し訳なさそうに伝えてくれた。

まあ、できないものは仕方ない。しかし、必要書類の一部が現状スマホでは作成不可というのはクリティカルな案件。できれば一番最初のページにでも大きく書いておいて欲しかったところ。「作成開始(収支内訳書・青色申告決算書は未対応です)」的な感じで。


ちなみにPCからアクセスした場合は、収支内訳書と青色申告決算書を作成するための項目がちゃんと存在する。だが、スマホでe-Taxの確定申告のページにアクセスした場合、これらの項目は出てこない


ちなみに、スマホのブラウザからPC用のページを表示することは一般的に可能だ。ワンチャンその機能で何とかならないかとやってみたが、確定申告については「印刷して提出」のページにしかアクセスできなかった。「e-Taxで提出」のほうは、環境の不一致を検知されて先にすすめないようになっている。


知っている人はきっと知っていたのだろう。今年初めてスマホで確定申告に挑んだ筆者は、てっきりスマホで完遂できると思っていたため、あれこれググったり問い合わせたりして、1日費やしてしまった。いやぁ、PCで可能なら、スマホでもできるようになってると思うじゃないですかー。


・結局全部書面で出した

こうして結局e-Taxでは完遂できず。税務署に書面を持ち込むか、郵便局から郵送するしかないことを知ったわけだが、そこでふと思ったのだ。どうせなら、e-Taxで提出した申告書Bも紙で出した方が確実じゃないのか……と。

というのも、その申告書Bもスムーズに作成できなかったため、イマイチ不安だったからだ。作成中にマイナポータル経由でマイナンバーカードを読み取る場面があるのだが、筆者のスマホ(Xperia 5Ⅱ)では「処理中です」と出て先に進まない事態が何度も発生。


上手くいったかと思いきやタイムアウトだったりと、中々すんなりと終わらせてくれない。「処理中です」のまま固まった時には、ページを閉じて最初からやり直しになる。あまりのもどかしさに、スマホの前で何度か


あ゛ぁぁああああああああ!!!


と叫び、机を叩いて慟哭(どうこく)したレベル。何度目かわからないやり直しの果てにようやく提出に漕ぎつけたものの、過程が過程だけに不安が半端ない

一応提出できたかチェックはできるようになっており、確認しても問題は無さそうだったが……それ以上に、自分の中でのe-Taxやマイナポータルの動作に対する不信感が高まっていた


税務署によると、e-Taxで提出していても、その後に書面を送ったら書面の方が参照されるそうだ。それならばということで、申告書Bも例年通り書面で作成してしまった。最初からe-Taxでやらなければ良かったぜ……と思わずにはいられない。

確かにe-Taxは、自宅からネットで24時間申告可能で、添付書類を省略できるとか、還付金の振り込みが早いというメリットがあるとされている。しかしスマホからの場合、現状まだネットだけで完遂できないのはこの通り。

マイナンバーに対応したICカードリーダーを買ってPCからやるか、書面でいくか……。個人的には、年に1回しか使わないICカードリーダーを買うのは微妙に気が乗らないので、当面は書面でいいかなって。早くスマホからも安定してe-Taxできるようになればいいのだが。

参考リンク:e-Tax
執筆:江川資具
ScreenShots:e-Tax