それなりにニュースにはなっていたと思うのだが、日本ではどれくらいの人がプレイしたのだろうか? ルイ・ヴィトンのスマホゲー「LOUIS THE GAME」。創業者のルイ・ヴィトン氏の生誕200年を記念してiPhoneとAndroid向けに2021年8月4日から配信が開始されたものだ。ちなみに言語はリリース時点で英語と中国語のみ対応。

筆者も初日からプレイし、翌日にはだいたいクリアしたのだが……約1週間が経過した今でもまだ、めちゃくちゃモヤモヤしていることが一つだけある。どういうことなのか誰か教えてくれーーーーー!!

・ヴィトンゲー

本題に入る前に、簡単にどんなゲームか紹介しておこう。プレーヤーは主人公のヴィヴィエンヌ(ヴィトンのマスコットで、頭が花みたいな感じの人型のキャラクター)を操作して、3Dのステージ内に設置されているキャンドルを一定数以上集めるというものだ。ヴィヴィエンヌのファッションは全身ヴィトンで超バブリー


最初はジャンプしかできないが、ステージを進めると2段ジャンプや滑空することができるようになる。アクション関連のプレイフィールは正直そんなに良くないが、ファッションブランドが記念行事に無料で出した無課金ゲーとして考えればこんなものだろうと思う。

キャンドルを集めた数によってポストカードがアンロックされ、ヴィトンの歴史を知ることができる。まあ要するに、ヴィトンファンのためのヴィトンゲー。なお、筆者のスマホ(Xperia 5Ⅱ)ではGPU使用率が常時高めでスマホ本体もめっちゃ熱くなるため、Androidの要求スペックは高い気がする。iPhoneは不明。


・ポストカード

プレイしてキャンドルを集めると、ヴィトン関連の歴史が書かれたポストカードがアンロックされる。それは本記事でもすぐ上に書いたし、このゲームについて報じていた多くのメディアが触れていると思う。


だが筆者はプレイ中に、どこにも書かれていなかったあるアイテムをゲットした。そしてそれこそがモヤモヤの原因でもある。それは……


GOLDEN POSTCARD


全クリ時とかそういった何かの節目ではなく、2つ目のパリっぽいステージをプレイ中にいきなりゲットした。どうやらシークレットなポストカードらしい。シークレットとか絶対良いヤツやろ! 勝った!!! と思ったのだが、ゲット後もポストカード一覧には表示されていなかった。

どこに行ったのかと色々チェックしてみたら、ゲーム起動時に選択できる「SETTINGS」の中にそれっぽい項目を発見。最初からあったものなのか、それともシークレットのポストカードをゲットした者にのみ表示されるのかは、ぶっちゃけわからない。


だが、どちらにせよゲーム内に「GOLDEN POSTCARD」に関する項目は他に無い。そして筆者は間違いなくGOLDEN POSTCARDをゲットしたのだから、きっとこの項目をタップすれば何かしらがあるのだろう。この思考は正当なものだと思う。

そしてタップした結果……




は?


何度試みても全くページにアクセスできないという悲劇。だがまだだ。単なるバグの可能性もある。こういう時はとりあえずググってみるに限るというもの。ということで、とりあえず我らがGoogle先生にて「Vuitton game golden postcard」などのワードで検索。

しかし何も有力な情報が見つからない。ダメ元で日本語でもググってみたが、やっぱりダメだった。GoogleがダメならSNSだ。最近ではGoogleよりもTwitterの方が情報が早いこともままある。ということでTwitterでもサーチ。


なん……だと……? まさかのノーヒット。他にも色んなワードで検索してみたが、結局この時(リリース初日の深夜)は有力な情報が手に入らなかった。まあ、もしかしたらまだ初日だからアクセスできないとかかもしれない。この時はそう考えてスルーすることに。

そんな感じで3連休を迎え、連休が終わり、火曜日が終わりつつある今(記事執筆時)、どうやらあの金のカードがゲーム内にあるNFTアートをゲットする機会を得られるかもしれないモノらしい……というネット上の噂を目にした筆者。

しかし、相変わらず「GOLDEN POSTCARD」をタップしても、ページにアクセスすることはできないままだ。実は初日に秒速で締め切られていたみたいなケースなのか、日本からはアクセスできないとかなのか、それともバグの類なのか……めっちゃモヤモヤする。

参考リンク:LOUIS THE GAME
執筆:江川資具
ScreenShots:LOUIS THE GAME(Android)、ウマ娘プリティダービー(Android)