青いパッケージの『多目的クリーナー』をご存知だろうか? 足しげくダイソーに通っているダイソニストの人ならば、必ずや一度は目にしたことがあるだろう。なんでも「拭き取るだけ!!」で「サビ・水あか等の汚れスッキリ!」らしい。

どのあたりがスッキリできるのかというと、「自転車、車のホイール、換気扇、ガスレンジ、洗面台、冷蔵庫、電子レンジ」などであるらしく、パッケージ上面にはシンクのビフォー・アフター写真が……。なるほど……よし、やってみるか!

いちおう、使用前にいろいろ成分や注意書きなども確認しておこう。品名は「金属磨き剤」で、液性は弱アルカリ性。主な成分は研磨剤、界面活性剤、脂肪酸、水分、グリセリン、芳香……とのことなので、とにかく「研磨する」のだと思われる。

パッケージを開くと、中には白い研磨剤が。アイスみたいにも見えるが、柔らかさ的には、むかし懐かし、駄菓子屋でよく売られていた『ヨーグル』みたいな感じである。見れば見るほどヨーグルそっくり。ヨーグル、食べたくなってきた。

それはさておき、いざ実践٩( ‘ω’ )و

まずはスポンジなどを水で濡らし……

固く絞る。

そしてヨーグル的なものを付けて……

ゴシゴシゴシ……

ゴシゴシゴシ……

ゴシゴシゴシ……

そして水で流して……

乾拭きしたら……



\(^O^)/スッキリ!\(^O^)/



\(^O^)/これはスッキリ!!\(^O^)/


決してパッケージに書いてある「拭き取るだけ!!」とは言い難い工程ではあったが、「サビ・水あか等の汚れスッキリ!」のうたい文句どおりにスッキリした。

もっとも、単にスポンジに洗剤つけてゴシゴシして乾拭きしたら、こうなるのでは……なんて思ったりもしたが、また、メラミンスポンジでゴシゴシしても同じ結果になったかも……なんて思ったりもしたが、それはそれ、これはこれ。素直に「わ〜い、スッキリした〜\(^O^)/」と喜んでおけば、心の中もスッキリなのである。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証