せっかく福袋を買うなら1個くらい実用的なヤツが欲しい。ってことで、掃除グッズ系の福袋をネット通販やホームセンターで探しまくった。その中で価格と中身のバランスが良さげだと思ったのが……楽天市場で見つけた「激落ちくん福袋」である!

激落ちくんといえば、頑固な汚れが水だけで簡単に落とせるスポンジが思い浮かぶが……あのスポンジ以外にも色々便利な掃除グッズがあるらしい。価格は4190円。面白そうなので買ってみたのだが、私は今涙を流している。

・激落ちくん

毎年、福袋を買いまくって気づいたことがある。日用品や消耗品こそ福袋向きだということだ。雑貨やアパレルは好みのものが手に入らない可能性の方が高い。ならば、好みに関係のないグッズを福袋で手に入れた方がお得感を感じやすいのではないだろうか。

私にとっては、それが掃除グッズだった。掃除が嫌いなわけではないが、新しい掃除グッズを買うほど好きでもない。福袋を通じて、便利な最新掃除グッズと出会えたら最高だと思ったわけである。んで、入っていたのは……

・激落ちくん 泡立つ洗濯槽クリーナー
・激落ちくん 節水トイレにクリンぱっ!
・激落ちくん 浴室用黒カビくん
・激落ちくん 鏡のくもり止め
・激落ちくん ウロコ汚れスッキリ鏡用ハードウロコ取り
・激落ちくん 排水管ロングブラシ(3本入り)

──以上6点、トイレ・浴室・洗面所の清掃用品セットである。見事に激落ちくんだらけ。おそらくこれでも激落ちくん軍団のほんの一部に過ぎないだろう。なんせ主力選手であるスポンジがいないのだから。スポンジ以外の激落ちくんを知ってもらうための福袋だと思われる。


・使ってみた

せっかくだから何か……ということで「鏡用ハードウロコ取り」を使ってみることにした。説明によると、最硬質の研磨剤「人工ダイヤモンド」を使用したプロ仕様の特殊シートで、鏡にこびりついた頑固な水アカを落とすという。激落ちくん、頼もしいぞ。


お風呂の鏡のウロコ汚れを確認。重曹やクエン酸は必要なし。水だけで落としたい。


流れは簡単。鏡の表面と研磨シートをしっかり濡らしてから、タテ方向に軽くこするだけ。


水だけで汚れが落ちるから手にも環境にも優しいのが激落ちくんの特徴だ。


すごい。マジであっという間にほとんどのウロコ汚れが落ちた。さすが激落ちさん……カッコ良すぎる。くり返し使って2024年は綺麗な鏡をキープしたい。

・まさかの激落ち

というわけで、福袋で掃除用品セットを手に入れることができてラッキーだったが! 記事を執筆するために、あらためて商品ページをチェックしたところ……価格が4190円から2933円に激落ちくんしていることが判明。

なんと1000円以上も安くなっていたのだ。買うなら今かもしれません……さすがに泣いた。


参考リンク:激落ちくん福袋
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.