世界屈指のビール大国として知られるドイツ。バイエルン州の都市ミュンヘンでは、毎年9月中旬から10月上旬にかけて世界最大規模のビール祭り、オクトーバーフェストが開催されていることでも有名だ。

そこで今回は「さすがドイツ!」と思わず感心してしまう、同国で目撃されたスゴいビールサーバーをご紹介したい。ビール好きの方もそうでない方も動画「Meanwhile In Germany」で、ぜひそのビールサーバーの様子をご確認あれ!

・1度に6杯注げるメチャ効率的なビールサーバー

動画を再生すると、画面にはさっそくビールサーバーらしきシルバーの機械が映し出される。続いて、たくさんのコップを持った男性スタッフが現れ、その機械の上にそのコップを置いていく。しかし、いつビールを注ぎ始めるのだろうか?

そう思いながら機械をよくよく見てみると……ん、んんん!? キターーーーー! まさかの6連注ぎ!! な、なんと、同時に6つのコップへビールが注がれているではないか。これは効率的!!

しかも、止まることなくひたすら注ぎ続けているところがまたスゴい。男性スタッフの向かう先にどれくらい客がいるのかは不明だが、この場所で大量のビールが消費されていることは間違いないだろう。

・その名は「ビアジェット」

ちなみに、このビールサーバーはドイツの隣国、オーストリアで作られた「ビアジェット(Beerjet)」という製品のようだ。公式ホームページを見ると、6連のほかに4連のモデルがあり、それぞれに据え置きのタイプと移動式の “MOBILE” というタイプが用意されていた。

また、公式動画「Beerjet Product Video」によれば、手で注げば1杯で12秒かかるところが『ビアジェット』ならたった7秒で6杯も注げてしまうという。なんともビール愛に溢れた製品。ドイツで目撃されるのも当然といえよう。

参照元:YouTube [1][2]Beerjet(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼「ビアジェット」がこちら

▼たった7秒で6杯も注げるらしい