2016-06-06 22.08.41

飲酒運転は、絶対にしてはいけない違反行為であることはご存知のとおりである。そして、工事中にビールを飲む行為も危険なので絶対にするべきではない。

道路工事でよく見かける、地面を固める際に使う『ランマー』という建設機械がある。「ダダダダダッ!」と激しく小刻みに上下運動しながら地面を固めていくあの機械だ。今回は、そのランマーを使いながらビールを飲もうとした男の悲劇の結末を動画と共にお届けしよう。

・ランマーを操縦している男

動画を再生すると、オレンジのTシャツにジーンズ姿の男が踏ん張りながら、機械を操縦している様子が見て取れる。この機械が前述の地面を固める建設機械「ランマー」である。

・ビールを持った男が出現

上下に激しく揺れながら地面を叩くランマー。続いて5秒ほどのところで、画面左側に何やらビールのような飲み物の瓶を持ったもうひとりの男性が現れる。

ビールを持ったその男は、なんとランマーを操作している男にビールを手渡そうとしている。これは危ないぞ! ランマーの操縦中に飲み物を手に取るのは見るからに危険な行為だ。

・ビール瓶が手元で激しく揺れまくる

その後、ランマーを操縦していた男はハンドルを握っていた片方の手を離し、ビールを受け取ってしまう。続けて、受け取ったビールを飲もうとしたその時!!

ランマーの振動でビール瓶が手元で激しく揺れまくり、飲み物がさっぱり口に入らない。その様子は、まるでコントである。そして、男は最終的に飲めなかったことに逆ギレして瓶を放り投げてしまうのであった。

・危険な飲酒は絶対にダメ

もうすぐ夏も本番、キンキンに冷えたビールがウマい季節がやってくる。節度をもってお酒を楽しみたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ランマーを操縦しながらビールを飲もうとした男の動画がこちら。