真夏に野外で飲むビールは格別だが、寒い季節に暖かい部屋の中で飲むビールもまたいいものだ。仕事帰りの火照った体に冷えたビールをグビグビっと……くゥゥゥウウウ! 最高である。ところで、あなたはウマいビールに不可欠なものが何か分かるかな?

答えは “泡” だ。ビールの履歴書とも言える泡にこそ、ビールをおいしくする役目があるのだという。さて、今年『ザ・プレミアム ・モルツ』 が展開するキャンペーンでは、なんと「神泡」なる泡を作れるサーバーがもれなく付いてくる製品が発売されるらしいぞ。ビール好きの私(あひるねこ)としては、ぜひ試してみなくてはなるまい!

・「神泡」って何よ?

2018年3月20日発売の『プレモル』3缶セット、または6缶セットを買うと、「手動SS式神泡サーバー」という謎のアイテムが付いてくる。なんでもこのサーバーを使うと、スクリューの攪拌(かくはん)により、きめ細かくクリーミーな泡を簡単に “後乗せ” することができるとのこと。缶から直接注ぐよりも更においしい「神泡」プレモルの完成である。

『プレモル』ならではのこだわりの素材・製法に加え、こだわりの注ぎ方によって実現するきめ細かくクリーミーな泡、「神泡」。自ら神を名乗るなんて、これは相当自信があると見える。そこで、サーバーを使って「神泡」を実際に作ってみることにした。缶から直接注いだ場合との比較もしてみようと思うぞ。

・「神泡」を作ってみた

作り方は簡単だ。まずは『プレモル』の缶を開け、缶フタにサーバーを取り付ける。

今度はサーバーと一緒に付いてくる「専用こだわりグラス」を傾けながら、泡を立てないよう6分目まで注いで一旦グラスを置こう。

ここからが本番。泡の “後乗せ” である。ビールが注がれたグラスへゆっくりと缶を傾けていき、ビールが出始めたら……レバーを上下に連打! 神泡になれ~ガチャガチャガチャガチャ、神泡になれ~ガチャガチャガチャガチャ。来い、神泡ァァァァアアア!!

・超クリーミーな泡が!

すると、サーバーからトロ~リとした泡が出てきて、みるみるグラスに積み重なっていくではないか。スゴイ! パッと見でも、いつもの泡とはまるで違うぞ。

こうして、飲む前からそのきめ細かさが伝わってくる「神泡」が完成した。美しさすら感じる見事な泡に、思わず喉が鳴る。

・衝撃の「神泡」

はぁ、はぁ、もう辛抱たまらん……! 我慢できずに、注ぎたてをグビグビ~っと一気に流し込む私。すると……。

うわ! 何だコレ!! 泡、めっちゃクリ~ミ~やん! 優しく、そして柔らかい。ビアホールで飲むヤツかよ! ビール注ぎ名人出てこいや!! この泡と比べると、普通の店で出てくるビールの泡はザラザラしているとしか言いようがない。例えるなら、泡立ちネットで作った石鹸の泡をグラスに乗せたような感じだろうか。それくらいきめ細かいのである。


・注ぎ方で差は出るのか?

さて、「神泡」がスゴイことが分かったところで、今度は普通に注いだ場合とサーバーで注いだ場合の差を見てみよう。それぞれを同時に注いだ後、しばらく放置すると泡はどうなるのか? 実験開始!

ちなみに今回使用した「専用こだわりグラス」は、特殊コーティングによって、普通のグラスよりも泡持ちが優れた作りになっていることをあらかじめ記しておきたい。さあ、注いでから1分ほどが経過したぞ。2つの泡に違いはあるのか? その結果は、予想以上に明白であった。

・サーバーの圧倒的勝利

缶から直接注いだ泡は、まだ残ってはいるものの、目に見えて消えてしまったのである。対するサーバーから出した「神泡」は、いまだ完全に現役。三浦知良選手並みの現役っぷりである。さすがキングカズ、さすが「神泡」だ。視覚的にも、こちらの泡の方が明らかに上質だったように思う。

最後に、グラスをかき混ぜ泡を再生させてみることにした。きめ細かい泡はフタの役割をするので、炭酸を逃がさなくなるそうだ。そのため、2つのグラスには大きな違いが生じたのだが、詳細は動画『手動SS式神泡サーバーで入れた泡はスゴイ』でご覧いただきたい。

・3月20日発売

いろいろと試した結果、サーバーで作った「神泡」は確かに「神泡」であることが明らかになった。電池は不要、ハガキで応募などの必要もないという手軽さも大きな魅力と言えるだろう。自宅で「神泡」を味わってみたいというビールファンは、3月20日になったら売り場にダッシュしてくれよな!

参考リンク:サントリー
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼きめ細かくクリーミーな泡があることで、麦芽・ホップなどの素材から引き出されたコクや香りが更に引き立つのだとか

▼「手動SS式神泡サーバー」と一緒に付いてくる「専用こだわりグラス」

▼ケースで買うと電池で動く「電動超音波式神泡サーバー」が付いてくる

▼2018年3月20日発売だ!