2018年8月11日~19日、千葉・幕張メッセで「リアル脱出ゲーム」と「ドラゴンクエスト」のコラボによる『大魔王ゾーマからの脱出』が行われる。これは、ドラクエの世界観を再現した体験型のゲームイベントだ。

それに先立って行われた発表会には、安田大サーカスの3人とキンタロー。さんが出演。イベントの魅力をPRしたのだが、そのなかで何かと炎上しがちなクロちゃんが自らの高学歴をアピールするつもりで、中卒をバカにするような発言をしてしまったのである。一体何を言ったのか!?

・ドラクエの世界観を再現

発表会は、新宿・歌舞伎町の東京ミステリーサーカスで行われた。発表会の冒頭、リアル脱出ゲームの運営を行うSCRAPの加藤代表とドラクエの生みの親である堀井雄二氏が登壇。

ドラクエの脱出ゲーム開催は今回が2度目となる。ドラクエ世代である加藤代表は、自らのドラクエ体験を振り返ると共に、今回は前回を上回る世界観の再現に挑んだと語る。

そして監修を務めた堀井氏は、脱出ゲームの出来栄えに満足し、会期中にこっそり遊びに行くことを明かした


・4人のナゾトーク

加藤代表、堀井氏によるイベント解説が終わると、安田大サーカスとキンタロー。さんが登場。

4人はドラクエに関する雑談を繰り広げたものの、フリートークがあまり得意でないクロちゃんは安田団長にイジラれっぱなし。

その様子をHIROさんとキンタロー。さんが黙って見ているという、ナゾの状況がしばし続いた。


・クロちゃん失言!?

ここで場を盛り上げるために、謎解きが出題された。

表の中に1~6までの数字が記されており、それを手がかりにナニを意味しているかを読み解けという問題である。

・クロちゃんが出てきたと思ったら……

先ほど散々団長にイジられていたクロちゃんは、挽回したいと急に学歴をアピール。大学(京都・花園大学)に入学(中退)した経歴を持ちだして、「こういうの得意!」としゃしゃり出て来たのである。その上で、「アレ? 団長中卒だっけ?」と、まるで見下したような発言をしてしまったのだ。

これを聞いた団長は「中卒バカにしてるだろ」と反論。ちなみにHIROさんが中卒で、団長は高卒である。

クロちゃんは「そんなこと言ってないから!」「中卒バカにしてないから!」と言い返したものの、その主張は団長に聞き入れてもらえなかった……。


・謎解きは簡単

ちなみに、謎解きは誰でもすぐにわかる問題なので、皆さんも考えて欲しい。ヒントは表そのものにある。どこかで見たことある表のはずだ。小学校の教室に貼ってあったりするぞ。

結局クロちゃんは見事にこの問題に正解し、再度学歴をアピールした。大学中退なのに……。


・キンタロー。さんに注目

こうして、発表会は終了。多くの報道陣が集まったのだが、実はキンタロー。さんの出演が功を奏したようだ。ものまねタレントの彼女は、囲み取材で前田敦子さんの結婚発表についてコメントを求められていた。キンタロー。さんは「本当に嬉しかったです。だって彼女(前田さん)がいなければ、今の私はいないから」と、まるで自分のことのように喜んでいる姿が印象的だった。

ちなみに私(佐藤)は、生でクロちゃんを目にするのが初めてだったので、ついつい写真を撮り過ぎてしまったことを反省している……。

参考リンク:SCRAP「大魔王ゾーマからの脱出
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼怒涛のクロちゃん画像をご覧ください。結構カワイイしんよ♪