お笑い芸人「安田大サーカス」のクロちゃんが、Twitter で救援を求めている。どうやらクロちゃんはテレビ番組の企画で、どこかの部屋に閉じ込められているらしいのだ。彼の予想では、TBS系の『水曜日のダウンタウン』の企画ではないか? とのこと。

窓は閉ざされており、外は見えない様子。クロちゃんのわかる範囲のことが、続々と投稿されており、コレを手がかりにネットユーザーは場所を特定しようとしている。

・クロちゃんの投稿

「番組の企画でクロちゃん、今、知らない部屋に閉じ込められています。 番組は多分、水曜日のダウンタウンだと思うんですけど、このツイッターの情報だけでクロちゃんの居場所を特定して、クロちゃんを助けにきてください。 ご協力お願いします!!」(クロちゃん公式Twitter より引用)

・汐留から連れ去られる

これまでもクロちゃんは、この番組の企画で、事前に詳細を明かされないまま、現場から連れ去られることがあった。おそらく「Twitter の投稿だけで閉じ込められた部屋から脱出できるか?」みたいな企画内容ではないだろうか。これまでのクロちゃんの投稿によると、以下のようになる。

・汐留から車で推定2時間走行
・エレベーターに乗ったはず
・カラスの鳴き声や工事の音が聞こえる
・18時のチャイム「夕焼け小焼け」が聞こえた
・電車の通過音が11秒に1回くらい聞こえる

・「夕焼け小焼け」が手がかりになるか?

かなり情報は乏しく、有力なものがない。そもそも2時間くらい車で走ったとあるが、都内をグルグル回っていた可能性もある。これはかなりの難題ではないだろうか。「夕焼け小焼け」のチャイムが、ヒントとしては役立ちそうなのだが……。とにかく一刻も早く脱出できることを願う。

参照元:Twitter @kurochan96wawa
執筆:佐藤英典