人は誰しも余計なことを知りたくなってしまうものだ。それがたとえ、自分に好ましくない結果を招くとしても、「知りたい」というその欲求を抑えるのは難しい。たとえば自分は人気者なのか? 学校や会社内でどれほど支持されているか知りたくなってしまう。しかし、『知らぬが仏』という言葉があるように、自分が不人気であったとしても、それを知らなければ傷つくこともないのである。

そんな人気投票という名の「パンドラの箱」を開けてしまった人物がいる。芸人のクロちゃんだ。やめておけばいいのに、「安田大サーカス総選挙2020」と銘打って、Twitterでアンケートを始めたのである。

・無謀な挑戦

クロちゃんは次のように投稿し、「クロちゃん」「団長」「HIRO」の3つの項目を設けてアンケートを始めてしまった。

【安田大サーカス総選挙2020】安田大サーカスで1番好きなメンバーは?」(クロちゃん公式Twitterより)


このアンケートは当初、2019年3月20日の8時40分頃に投稿していたのだが、当初「誰も好きでは無い」という4択で実施していた。しかし、この項目があるのはおかしいという指摘を受けて、3択に変更して再度アンケートをスタートした。


・勝算はあるのか?

なぜ、このようなアンケートをスタートしたのか? 日頃からクロちゃん大好きなフォロワーは、クロちゃんのことを好きであるにもかかわらず、割と厳しい意見を彼にぶつけている。それを考慮すると、彼のフォロワーが素直にクロちゃんに投票するとは思えないのだが……。ただでさえイジられキャラの彼が、順当に勝つ可能性は低い。

また、テレビを見ている限りは、結構ナイーブな性格の持ち主に見えるクロちゃん。結果が本人の望む通りにいかなかったら、傷つくのではないのか? そんな彼を案じながら、私は団長に投票してしまったことをここに打ち明けよう


はたして、結果は……。彼が傷つくことを想像すると、結果を知るのが怖い。

参照元:Twitter @kurochan96wawa
執筆:佐藤英典

▼安田大サーカス総選挙

▼当初は「誰も好きでは無い」があったようだ