
あなたは知っていただろうか? 「ダイソーには数種類の扇風機が売っている」ということを。そして価格も様々であるということを! そのうち100円の扇風機はポンコツすぎて伝説になったが、今回徹底比較してみたいのは300円の扇風機だ。
なにせ価格は、あの「動く扇風機」の3倍である。しかも、かたや『USBスタンドファン(風車型)』で、もうひとつも『USBミニ扇風機』、ともに「USB」なるハイテク単語を猛烈アピールしつつの300円。どっちを買えばいいのかしらん?
いきなり結論から書いてしまおう。様々な理由から「買い」と判断したのは、『USBスタンドファン(風車型)』である。もしも迷ったら『USBスタンドファン(風車型)』を選ぶべし。その理由については、以下に淡々と述べていきたい。
・USBミニ扇風機
まずは、ワタシ的には低評価だった『USBミニ扇風機』のほうから見ていこう。まず良い点だが、「本体がサーキュレーターみたいでカッコイイ!」ということが挙げられる。ということで、カッコを気にする人ならこっちだろう。
しかし……
良い点はそれだけだ。電源が「USBのみ」なのは許そう。しかし、とても看過できないのが……
風力が弱いということ……!
ガードも付いているし、いかにも「強風出ます」といったツラをしているのに、悲しいくらいに風力が弱いのである。
どのくらい弱いのかを言葉で表現するならば、「そよ風」どころか「ため息」だ。「空気かきまぜ用」としてなら活用できそうだが、顔面に近づけて「すずC〜!」と気持ちよく風を感じるにはチト弱い。よって、私的には低評価だ。
・USBスタンドファン(風車型)
続いてはオランダの風車のような形状をしたUSBスタンドファン(風車型)。いきなり素晴らしいのは、USB電源&乾電池の2WAY電源に対応しているということ。電池がなくてもUSB、その逆もしかり、つまりは二刀流ということだ。
それはさておき、まずは組み立て。
ハネを折り曲げて〜
本体にくっつける。
付属のUSBケーブルを充電器につないで〜
スイッチON!
フィ〜ン……。お、いい感じ!
が!
ちょいと位置を移動させたら……
\(^O^)/ 自らの風力でひっくり返った \(^O^)/
が!!
この体を張ったボケは、“きちんと置く” ことにより二度と再現されることはなかった。100発100中でひっくり返っていたらさらに高評価だっただけに残念でならない。
ちなみに、むきだしのハネに指をつっこんでも……
残念ながら、ハネがもぎ取れる的な奇跡は起きなかった。本当に残念ながら非常にタフだ。しかも……
そこそこ風力もある……!
さっきのより全然……
パッケージには「ソフトなそよ風タイプ」と書かれているが、まさしくその通りの「そよ風」を感じる。なにせ自分がひっくりかえるくらいの風力が出せるのだ。てな感じで、特にこれといった弱点がない。特にこれといったオチもないが、選ぶとしたらこっちである。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼本当は3つの扇風機を比べる企画だったが、アクシデントにより企画変更。
GO羽鳥



















【100均検証】ミキサーいらずの『手もみジューサー』なる謎商品でバナナジュースを作ってみた結果…
【100均検証】ダイソーの100円『スタンド扇風機』に指を突っ込んだらとんでもないことになった
【100均検証】ダイソーの100円『スタンド扇風機 スクエアタイプ』に指を突っ込んだら、まるで生き物のように死んでいった
【100均検証】ダイソーの新作「チョイ高電動扇風機」3種類を使ってみたら…嬉しさあり、寂しさあり
【Amazon低評価検証】3段階風速調節可能 & スマホホルダーにもなる「卓上扇風機(1580円)」を使ってみた / 口コミは「笑うしかない」「音は立派!」など
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【穴場】フライングタイガーは小型扇風機の宝庫だった! コスパ抜群の実力派からあまり見ない珍品まで色々揃ってるぞ!
【100均検証】このミニ扇風機の「端子」すごくない? 1つの端子でiPhone&Androidに対応するとか天才的!!
【100均検証】スマホ本体を冷やすためだけのファン「スマホ冷却扇風機」がキャンドゥに100円で売ってたけど…
【100均検証】これもう完全にクーラーじゃん! ダイソーに売ってた550円の「〜風が涼しくなります〜 保冷剤ポケット付ミニ扇風機」にビックリ
【100均検証】ダイソーで売ってた電池式ハンディ扇風機5種類を比較したら圧倒的に最強なのがあった!
炎天下の救世主となるか!? ツバに扇風機がついた中国製の帽子を被ってみたところ…
【発明】鼻ほじりマシンを扇風機にしてみた / 高速回転する指からハネが飛び立つまでの全記録
ダイソンの『羽根のない扇風機』をパクった中国産ハンディ扇風機(801円)を分解したら「なるほど」となった【SHEIN検証】第7回
夏マスクを快適にしたくてマスク内の空気を循環させる「マスクエアーファン」を使ってみた感想
涼みながら冷やす! 冷却プレート付きの「ピタファン」はこの夏必須のハンディ扇風機かもしれない
【100均検証】クソ暑いのでダイソーの「ハンディミスト扇風機」を使ってみた結果…
【検証】満充電してから3ヶ月間放置していたAnkerのポータブル電源、バッテリー残量は何%残っているのか?